人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラを買おう!
カメラを買おう!_b0045044_10281819.jpg
借り物の初心者用一眼レフではじめた写真撮影。
半年も過ぎると、カカメラにもだいぶ慣れ、そろそろ自分のカメラが欲しくなってきた。
(借り物だったEOSも、結局譲り受け、ウチの子になったのだけど;)
買い物をするときは、「どれにしよう?」とアレコレ悩むのも楽しみのうち。
カメラ屋さんを覗いたり、カメラ雑誌を読んだりしながら、自分なりに検討。
そんなとき、カメラ雑誌の中に掲載されたカメラ写真の中のひとつに目がとまる。
目が止まる・・・・というより釘付けになった。

それが『EXAKTA varex』。
クラカメの特集ページだったと思うけど、カメラの形状をしているのだけど、
他のカメラとは違う異彩を放っていた。
どこが違うのか、そのときの私にはまるでわかっていなかったけど、気品というか優美さすら
感じるその風格ある姿と、あきらかに他のカメラにはない、強いオーラを感じた。
「目があった」とか「ビビビッときた!」とか、論理的に説明できない出会いだったわけで。
まさに一目ぼれ状態。
それでも、写真をはじめたばかりの私には、とてもとてもクラカメなんて扱えるものではないと思ったし、買えるものでもないと思っていたので、そのときは『憧れのカメラ』としての位置付けで終わったのでした。

さてさて、話を戻して。
花の写真や、ネイチャーフォトなんか撮るには、一眼レフとかがいいと思うけど、
私のように散歩写真には、まず携帯性の良いものが第一条件。
手も小さいので、コンパクトで軽いものがいい。
最軽量の一眼レフでも、ウェストバッグには収まらない;
かといって、コンパクトカメラでは、せっかく覚えた露出やピント合わせが楽しめない。
そんなときカメラ雑誌の中の記事に見つけた「レンジファインダー」というカメラ。
~コンパクトなボディ、すばやいピント合わせで狙った一瞬を逃さない。スナップショットに最適~
これだ!私が買うカメラはレンジファインダー機だ!
どこまでも単純な私・・・・・。
by varex | 2004-10-26 10:31 | カメラ
<< レンジファインダーって? 当たるも八卦・・・ >>