人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古傷
古傷_b0045044_22314949.jpg

ずいぶん昔の傷

すっかり癒えたと思っていたのに

何かの拍子に・・・ふと

思い出したかのように

ズキン。ズキン。と痛む

あぁ こんなところに傷があったのだ、と

あらためて気づかされる

久しぶりの痛みに

懐かしさがこみあげる



Exakta vx + Flektogon 2.8/35
*************************************************
フレクトゴンでの近接撮影で、手ぶれのせいかピンボケしてしまう・・・と相談したら
「エキザクタはブレにくいカメラだよ。」と言われた。

そういわれればそうだ。普通のカメラは上から下にシャッターボタンを押す。
エキザクタは構えた顔面に向けて押すようにシャッターがある。
しっかり接眼部に顔を押し付けていれば、顔が壁になって確かにブレにくいはずである。

最近はデジカメを使う頻度も高いので、顔から離して撮ることに慣れていたのかも。
やはり基本は大事。しっかり顔を押し付けて脇を締めて(笑)
今度はちゃんと、しっかり構えて撮るように気をつけよう。

それと・・・被写界深度に頼らないシビアなピント合わせ。
がんばるぞっ!
by varex | 2005-05-27 22:56 | EXAKTA varex
<< タイムスリップ フレクトゴン その2 >>