携帯で。
b0045044_21283361.jpg

運転中 信号待ちにて。
夕日がとってもキレイだったので。

つい最近 携帯を新しくしました。
もう びっくりな機能進歩で なかなかつかいこなせません。
携帯のカメラも 前のよりずっとキレイに撮れます。(撮れるはずです;)
そう。一昨日 マクロモードがあることに気づきました(笑)
サイズも何種類かあるようですが 一度設定してしまうと
変えるのが大変です;
夕日は 大きいサイズで撮りたかったけど
そんな瞬時に設定変更・・・私にできるわけありません;;
今度は大きいサイズで撮って web上でどんな風に見えるか
検証してみたいと思います。
[PR]
# by varex | 2006-02-11 21:29 | 散歩写真
あっという間に。。。
2月ですね。しかも もうすでに1/3が過ぎて。。。
びっくりするぐらい 時間が早い。

このブログも ぜんぜん更新できなくて。
何しろ 写真撮ってませんから(汗)。

今日 ちょこっと久々カメラを持って散歩。
蝋梅が咲いてました。
デジカメは持ってなかったので
携帯カメラでパチリ。
フィルムの方も ちゃんと撮れてるといいけど。
ちなみに 今日の散歩の友はベッサくん。b0045044_22311980.jpg
[PR]
# by varex | 2006-02-09 22:31 | 散歩写真
強いキモチ
b0045044_22322710.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

どうしても 意志の弱いわたしです。
もっと強いキモチにならねば と思います。
流されてばかりでは ダメです。

がんばります。


本気ダイエット。。。。

無理か。。。
[PR]
# by varex | 2006-01-18 22:35 | 散歩写真
謹賀新年
b0045044_9254346.jpg


当ブログへ訪問してくださるみなさま。

あけまして おめでとうございます。

カメラをいじり始めて数年が経ちますが いまだ技術の向上もみられないまま
今日にいたっております(笑)
文章もイマイチ。 センスもなし。
ただただ ダラダラと続けているにすぎないブログですが
こうして 訪問してくださる方がいることは この上ないシアワセです。
今年もまた あいかわらずの写真と あいかわらずのコトバ綴りを
こりもせず 続けていけたらいいなぁ。。。と思っております。

どうぞ 今年もよろしくおねがいいたします。


さて。昨日 某ブログにて セルフポートレートを見まして。
とても素敵な写真でした。日常的で それでいて伝わるものがあって。
人物写真は ホント好きです。
被写体に対する愛情が ストレートに伝わってくるから。
自分で自分を撮るのは とても難しいです。
技術的に というよりメンタル部分で。
私は 鏡に映しても ファインダー越しに自分を客観的に凝視できません(笑)
でも。デジカメで ノーファインダーで 自分の身体の一部を撮ることに
はまったことがありました。
指とか 足とか 。。。。
決して 怪しい部位は撮っておりません(笑)
その中で この1枚。ワタクシの右耳です。
ピントはイマイチですが そこがいい(笑)
けっこう色っぽく撮れてると思うのですが いかがでしょう。

新年最初の1枚は 自分を晒す。。。
かなり恥ずかしいですが。
こんな私ですが 今年もよろしく ということで。
[PR]
# by varex | 2006-01-03 09:39 | つれづれ
行く年来る年
b0045044_21284438.jpg


バイバイ。2005年。
いろいろあったような。
思い出してみると たいしたことはなかったような。
もう一度 会いたいと思っても 会えなくなってしまった人。
いつか どこかで会うことがあるかもしれないけど たぶん二度と会うこともないだろう人。
ずっと近くにいたのに その存在の大きさに やっと気づいた人。

元気で。 安らかに。 さようなら。

はじめまして。 

これからも ずっと よろしく。

別れがあって。 出会いがあって。
そんなことの繰り返しで。
新しい年が来ても いつもと同じ明日がくるだけのこと。
今日 会った人にそう言われました(笑)
2005年が2006年になっても 昨日が今日になったように
今日が明日になるだけのこと。

だから たぶん。
来年も 今と同じようなことで悩んだり 喜んだり 落ち込んだり 有頂天になったり。
来年といっても もうあと数時間ですね。

気が向いたら 好きなものを写真に撮って 映画を観たり 本を読んだり
できたら 絵も描いてみたり。。。

そして そんな日常を このブログでつぶやいていきたいと思います。

明日になっても 何も変わらないけど またよろしくです!
[PR]
# by varex | 2005-12-31 22:09 | つれづれ
12月に観た映画(DVD)

b0045044_2055858.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

今年も もう終わりですね。。。
毎年 月に1本は映画を観るぞ! と思うのだけど
なかなか時間が取れなくて ノルマは達成できません ね。
今年もあとわずか。
たぶん年内は もうDVDでも観ることはできないでしょう。。。

今月は3本のDVDを観ました。

『セルラー』
キム・ベイシンガー主演のサスペンス。
キム・ベイシンガー大好きな女優さんです。
「ナイン・ハーフ」で有名になったけど 今のほうがずっとセクシーでキュート。
この映画では 知的で逞しくて ホント素敵です。
ストーリーもよくできたサスペンスで 最後までハラハラドキドキ。
面白かったです。

『ナショナル・トレジャー』
ニコラス・ケイジ主演の冒険モノ。
秘宝を求めて悪者チームと争って宝探し的な 推理あり 冒険ありあり
歴史的要素あり ロマンスあり。
なんでもありのハリウッドらしい大作。
奇想天外すぎず ありそうでなさそうなアドベンチャーファンタジー といったところ?
なかなか面白かったです。
ニコラス・ケイジは ルックスが好みではないのだけど(笑)
私の今まで観た彼の映画の中では はずれは一度もありません。

『パッチギ!』
文句なし!今年観た邦画の中で ナンバー1です!
難しい在日朝鮮人の問題を扱っていながら 青春コメディにまとめて
爽やかで 暖かくて 切なくて泣けて。
出演してる俳優たちもみんな良くて。演出ももちろん良くて。
音楽も良くて。ホント良かった。これは超オススメ。◎
[PR]
# by varex | 2005-12-28 20:55 | 映画
メリークリスマス♪
b0045044_17103740.jpg


クリスマスイブですね。
今年は例年以上に寒いクリスマス。
あまり有難くない大雪で ホワイトクリスマスを迎えている方も多いことでしょう。
お出かけの方は 気をつけてくださいね。。。

私はクリスチャンではないので 賛美歌ともミサとも無縁ですが
それでもクリスマスには 祈りたいと思います。
こんなにも世界中で 親しまれ 愛され 大切にされている日は他にないでしょう。
だれもが 優しい暖かな気持ちに包まれる日であってほしい。

イラクに派遣されている自衛隊の方たちは どんな想いでクリスマスを迎えているのでしょう。
イラクの人々は。
地震 台風 洪水。。。自然災害で家を失った人たちは 暖かいクリスマスを
迎えることができたでしょうか。
理不尽な事件に巻き込まれ 愛する家族を失った人たちは。

偉そうなことは言えません。何もできません。
でも 多くの人が 平和な気持ちで 聖夜を過ごせることを 祈ります。

And, so this is Xmas
And what have we done
Another year over
And a new one just begun
And, so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

(John Lennon & Yoko Ono)
[PR]
# by varex | 2005-12-24 17:11 | つれづれ
西荻探検! その4
b0045044_15491693.jpg
西荻には 本屋さんも多い。 それも個性的な。

『興居島屋』さん(ごごしまや と読みます)
絵本・古書・古絵葉書・・・
店主のこだわりが感じられる
ちょっとおもしろい古本屋さんです。

時間があれば 絶対長居しちゃう!

b0045044_1555547.jpg

オリジナル自転車の
自転車屋さん
カラフルなフレームが
並んでいました。
自転車につけるカゴも
カラフルに揃ってました。

b0045044_160066.jpg

珈琲屋さんです。
『物豆奇』さん (ものずき と読みます)
中には入らなかったけど
存在感ありますね。


西荻探検で紹介した写真は 全部デジカメ写です。
てくてく歩くのには 重たいカメラは・・・・と思いつつ
エキザクタも持っていったのでした。
でも 探検に忙しく(笑) エキザクタではあまり撮れませんでした。
少なく デジカメより写り悪いですけど。。。。
メインサイトの方に エキザクタで撮った西荻窪 アップしました。
良かったら そちらもご覧ください。
b0045044_1693881.jpg

[PR]
# by varex | 2005-12-18 16:10 | 散歩写真
西荻探検! その3
西荻は アンティークショップ以外にも 現代モノ雑貨屋さんが充実。
b0045044_15281100.jpg
『Loupe』さんでは 
ブリキの洗濯ばさみと 
数字のプレート(2と5)を購入。



b0045044_1535377.jpg



b0045044_1539183.jpg

レトロな雰囲気のガラス器が並ぶお店。
乳白色ガラスのアイスの器
欲しかったけど 高い!!
びっくりするようなお値段です;


b0045044_15425782.jpg

ここも雰囲気よさそうなお店だったけど
開店前に通過。
ドア越しに ちょっと覗き見。

[PR]
# by varex | 2005-12-18 15:47 | 散歩写真
西荻探検! その2
初めての西荻窪 街探検。同行してくれたのは 都内在住の夫の妹。
義妹は何年か前に 2、3回 西荻に来たことがあるそうですが
二人そろって 相当な方向音痴。
地図を見ながら あっちへこっちへ。 お目当てのお店を探します。

義妹の一番のお目当てのお店『無相創』さん。 (ブアイソウ)と読みます。
b0045044_9272670.jpg


b0045044_9343494.jpg最近 「味ゴミ」とか「ジャンク」と呼ばれる
 古道具を扱うギャラリー店舗です。
お店の人の応対も気持ちよく
とてもイイ感じ。

b0045044_9363060.jpg
宝探しの気分で
店内を見てまわり

「と」の刻印と
サビサビの古鍵と
引き伸ばしレンズと
アンティークのピルケース
買いました。

[PR]
# by varex | 2005-12-18 09:41 | 散歩写真