b0045044_20145693.jpg


『五体不満足』の著者乙武洋匡さんが 今春から小学校教師となるそうです。
記事へ

小学校の先生って ・・・ピアノが弾けて泳げないとなれないのかと思ってました。
今でも きっと基本的にはそうなんでしょうね。
乙武産の場合は 赴任先の杉並区独自の条例で 広い分野での民間人を任期付き教職員として
採用するようになったようです。

すごいですね。きっと素晴らしい先生になられるでしょうね。
教師って 勉強を教えるだけじゃない。特に初等教育に関しては 人間形成に大きく関わってくる。
乙武さんなら きっと子どもたちに大きな影響を与え 成長させてくれるでしょう。

だけど・・・。
この事例は やっぱり『五体不満足』の乙武さんだから・・・。なのでしょう。
同じように教育に熱意を持った障ガイ者の方が 教師となれるのか。。。
乙武さんの赴任される小学校は バリアフリーでエレベーター完備だそうです。
そして 長年一緒にいる介助者の方がつくそうです。
すでに自らが代表を務めていた個人事務所をやめ 一公務員としてやっていくそうですが
まさか 介助者のお給料まで区は払ってくれないでしょう。

誰もが 自分の望む職種につけるとは限らない。
好条件の職場を選べるのは ごくごく一部の人。
それでも どんな人でも 誰でも 「なりたい職業」に向けて努力できる土壌があって欲しい。
「希望」を持てる世の中であって欲しい。

乙武さんの新しい一歩は小さな蕾。
いつか大きく開花するよう みなで大切に見守っていきたいですね。
[PR]
# by varex | 2007-03-22 20:39 | つれづれ
卒業によせて・・・
b0045044_14385482.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

「史上最悪の赤ジャージ軍団」「お荷物学年」
3年前の4月 彼らは職員室でそう呼ばれていました。

長男の通う中学は 近隣3校の小学校が集まる一学年250人ほどのマンモス校。
学年ごとに上履きとジャージのカラーが決まっていて 長男の学年は「赤」
担任や教科担当の先生方も クラス替えはありますが3年間持ち上がりになります。
1年生のときから3年間 この学年担当となた先生方は赤ジャージ軍団と苦楽をともにしてきたわけです。。

とにかく 酷い学年でした。まとまりなく だらしなく 無気力。
伝統ある文化合唱祭でも 「今までで最低。こんなに歌えない(歌わない)学年はなかった。」と。
それでも 先生方は諦めず 根気良く子どもたちと向き合ってくださいました。
日々を追うごとに 徐々に子どもたちは変っていきました。

「自分さえよければ・・」の今時の子どもたち。
それが クラス単位の行事を重ねるたびに 担任の〇〇先生のために!と協力し団結していきました。
3年の体育祭。クラス対抗なのですが 本当に真剣に練習を重ね みな練習以上の成果を発揮して 勝敗は別にその健闘をたたえ合って涙する姿に感動しました。
そして伝統の文化合唱祭。
昨年とは全く別人の素晴らしい歌声。男子もみな真剣に大きく口を開け 会場を揺らすほどの大きく高らかな歌。
毎日朝と放課後練習して クラスみんなでひとつの音楽を作り上げるという作業を通し
より強い絆が結ばれていったのでしょう。
合唱祭に臨むその真摯な姿勢に 下級生たちも保護者も教師たちも みな心地よい感動に包まれました。

昨日の卒業式。卒業生が歌った「旅立ちの日に」は本当に心に響く素晴らしい歌声で。
歌っている卒業生も 保護者も 先生方も みな感動の涙でした。
そしてサプライズ。
閉会の言葉のあと 卒業生退場となったとき 卒業生の中から「ちょっと待ってください!」
卒業生全員が教職員席に向き直り 各クラスごと担任に向け呼びかけ。
どのクラスも最後に「〇〇先生 大好きです!」と。
校長先生も 担任の先生方もみな涙。保護者席も涙涙。卒業生の男子の仲にも何人も泣いてる子が。

どうしようもなかった学年・・・。3年前のこの子たち。
それが こんなにも人を感動させられるまでに成長していました。。。
これも 諦めず根気良く 最後まで子どもたちを信じて指導してくださった先生方のおかげです。
どの子もみな いい顔してました。
本当に学校に先生に恵まれた3年間でした。
親として 感謝の気持ちでいっぱいです。
この中学での3年間が この子たちのこれからの人生の大きな礎になることは間違いないでしょう。
そして こんな素敵な感動的な卒業式を経験できて幸せです。
[PR]
# by varex | 2007-03-16 15:05 | つれづれ
『オーケストラ楽器別人間学』
b0045044_2321287.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

  『オーケストラ楽器別人間学』 茂木大輔著/新潮文庫

ふらふらとネットサーフィン中 どなたかのブログで紹介されていた本書。
タイトルからして興味を惹かれる。。
早速 図書館で蔵書を調べるも在庫なし。。。で 帰りに本屋へ寄ったらありました!
文庫本ですから迷わず購入(552円)。

読み始めてみると・・・。口語的文体の多用がちょっとひっかかる。なんというか。。イラッとする(笑)
なんだろうな。こういう文体が好きではないんだな。きっと。
でも 読み進めていくうちに 慣れたのか 作者のもつ文体[リズム]に乗せられたのか
気にならなくなっていったのが不思議。
これも音楽家の作者の計算?テクニック?

本書の内容は オーケストラにおける演奏者とその携わる楽器との関係性。
というと難しそうだが その奏者がその楽器を持つようになるのは生まれや育ちや性格からなどによる必然性なのだ。。などと 誇大な妄想によって書き上げられた人間学(?)。

ようするに オーボエ奏者は選ぶべくしてオーボエを選んでいた!というわけ。
この位置づけが「そんなことあるか!」な理由だったりするのだけど
「でも そうかも。」と思わせてしまうところが 筆者の観察力の鋭さなのかも。
私も学生時代のオケ仲間をひとりひとり思い出し 「当てはまる!」「これは違う!」などと
懐かしい顔を思い浮かべ 自分なりに考察してみた。
もしも身の回りに 楽器をやってる方がいれば この本を読んだあとそっと観察することをオススメします。
今まで気づかなかった真の性格が見えてくるかもしれません。

「有名人による架空オーケストラ」という章があるのだけど ここは爆笑です。
こんなオーケストラがあったら ホントに楽しいだろうな。観てみたい。
意外とすごい演奏しちゃったりするんだろうな。

本書が文庫化されるにあたっての加筆された「弦素、管素とその化合物」という章も大うけ。
この章が私は一番好きかも。
最後の 三谷幸喜氏の解説も笑えます。
オーケストラ楽器別人間学
茂木 大輔 / / 新潮社
ISBN : 4101391319
スコア選択:




*********************************************************

写真はいつもの散歩コースで見かけた あるお宅のネコヤナギの樹。
今日 同じお宅の前を通ったら ホワホワの芽からもっと大きな毛虫みたいな葉っぱ?花?が出てました。
あのほわほわのは新芽なの?蕾なの?
[PR]
# by varex | 2007-03-05 23:49 |
オルセー美術館展
b0045044_22124041.jpg

携帯カメラ : 上野公園入り口の大寒桜 満開でした。

上野の東京都美術館へ『オルセー美術館展』を観に行ってきました。
昨年末 招待券を入手していたのだけど なかなか上野まで行く時間が作れず
ぐずぐずしているうちに 招待券の有効期限が今日まで!
行きたかった企画展なので とにかく今日行かねば。と行ってきました。

11時半ごろ上野につき ぷらぷらと東京都美術館へ。平日だというのに上野公園は人が多い。
美術館の入り口に入ってみると。。。。
ものすごい行列!!!
「チケットをお持ちの方は こちらへお並びください。」の館内係りの人の持つプラカードを観ると
『こちら最後尾 35分待ち』!!!!

人気の企画展は行列ができるのはわかっていたけど・・・。
ここは千葉県某所のネズミーランドか?!ってな行列。
そんな行列だもの。中へ入ってからも人人人。
チビっ子な私は人の頭の隙間から覗く感じ;;
人酔いして気持ち悪くなる。。。

私がこの展に行きたかったのは 特に目玉の絵画があるわけではなく
オルセー美術館が 大好きな美術館だから。
はるかはるか遠~い昔(笑) パリのオルセー美術館へ行ったことがあります。
まだ感受性豊かな若い頃でしたから それはそれは感激して感動して 幸せな記憶としてあります。
それはひとつひとつの展示作品に というより美術館自体に感動したのです。
オルセーは それまで私が知っていたどの美術館よりも明るく 開放的な雰囲気の美術館でした。
とにかく日の光がたくさん入る。(もしかしたら 人口光だったかもしれませんが とても明るい)
展示室の区切りがあまりない。(細かいパーティーションがない)
好きな絵の前でずーーっと長めていることもできるし 何度もぐるぐる廻ることもできる。
なんというか お天気の良い日に公園でのんびり・・な雰囲気で楽しめる美術館なのです。(私感ですが)

今回の日本での企画展。確かにオルセー美術館蔵の作品がたくさん展示され 興味もそそられましたが
なんだかあまりのギャップに。。。
マネ モネ ゴッホ ゴーギャンなどの巨匠のホンモノ作品を間近に観られるのですから
それは素晴らしいけれど。正直 疲れました;

私にとって美術館は ゆっくりリラックスして 作品のエネルギーを感じて元気をいただく場なのだと
あらためて思いました。
有名作品でなくても 心に元気をくれる作品に出会える場へ 出かけて行きたいなと思います。
[PR]
# by varex | 2007-03-02 22:39 | つれづれ
b0045044_1552492.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

このブログも ずいぶん長いこと冬眠してましたが;
気がつけば春!ですね。
我が家の庭も 福寿草が満開です。沈丁花も咲いています。梅もちらほら。。。
そして私の鼻もムズムズ;;
また例年通りの春の訪れです。

久しぶりにエキサイトブログを開いたら 投稿画面が何やら少し変ってる?
PDFも貼り付けられるようになってるようですねー。
どんどん進歩。置いて行かれるばかり・・・・。

花粉の季節は辛いのだけど 暖かくなっててくてく散歩は楽しい季節。
ダイエットも兼ねて 写真散歩再開させたいところです。
先日 チョ~久しぶりにエキザクタにフィルム入れました。
散歩に持ち歩くにはちと重く 不向きなカメラなんですけどね。。。
近所の梅園とか(まだ3分咲き程度でした) 散歩の途中で見つけた風景なぞ。
今度は同じ風景を Bessaで切り取ってみるのもおもしろいかも。

なんとなく 以前ほどの写真やカメラに対する情熱は今はないのだけど 
ボチボチと 自己満足な写欲を満たしていけたらなぁ・・と思っています。

写真やカメラについては 何も語ることはないので(好き ということ以外には)
写真をお見せする(見ていただく)ブログというより
写真を添えたブログ としてこの場を続けていければ と思います。

日々のつぶやきの日記で書ききれないこと もっと深く語りたいこと(笑)
そんなことをね 文章表現ヘタなんだけど・・・がんばって綴ってみたいです。
[PR]
# by varex | 2007-02-26 15:53 | 散歩写真
12月
b0045044_21565146.jpg


BessaR + CS35mm

ついに 今年のカレンダーも残り1枚となりました。
年のはじめには 「今年はこんな年になるといいなぁ。」なんて
少なからず 希望や目標や 野望も立ててみるのですが
実現化は ムズカシイ。。。

終わり良ければ 総てよし。

となるように 残り1ヶ月。充実して過ごせますように。

良くても悪くても 新しい年は同じようにやってくるんだけどね。


さてさて。明日明後日はここ秩父最大のイベント『秩父夜祭り』
(メインは3日の夜)

仲間たちとワイワイ楽しむため いろいろ準備したりと ちょっと忙しモード。
お天気もよさそうだし(寒くなるらしいけど・・)
楽しいお祭りになるといいな♪
久しぶりに エキザクタにフィルム入れようかしら。
[PR]
# by varex | 2006-12-01 22:04 | 散歩写真
『wish』
b0045044_14141679.jpg


BessaR + CS35mm

昨年 志半ばで急逝した本田美奈子さん。
闘病中に彼女が詩を書き 元気になった暁には復帰第一作となるはずだった歌。

生きたくて 生きたくて でも生きられなくて 逝ってしまった彼女。
最後まで諦めず 歌を愛し 夢を希望を情熱を持って 生き抜いた彼女。

また大好きな歌を思い切り歌う日を夢見て
病と闘いながらも 希望を託したこの詩には
生きることの素晴らしさ 命あることへの感謝 そして・・・
彼女の「覚悟」を感じます。。。

生きていれば 退屈でつまらない日もある
消えてしまいたい と思うほど辛い日もある
生きたくても生きられない人がいるこの世の中に 
命ある私たちは 生かされているのだということ
愛する人がいること 愛してくれる人がいること
忘れてはいけない。決して。。。


******************************************************

           あたりまえの ことばたち

           「ありがとう」も 「おはよう」も

           あたりまえの ことばかり
 
           美しく思える

           そんな日がある

          --------------

           生きる意味は 生きること

           探しながら 迷いながら

           生きるために 生きること

           かけがえのない日々

           ただ抱きしめて


           いま

           そこにあるその幸せを・・・・・



                    「wish」 本田美奈子. / 一倉宏
[PR]
# by varex | 2006-11-14 14:43 | 音楽
b0045044_21534587.jpg


BessaR + CS35mm

秩父の秋は短い。

あっという間に冬へ。気づかないうちに。

芸術の秋というけれど・・・ほど遠い生活。

みんなから刺激いただいて

私にもできること ほんの少し 秋らしく。

とりあえず 今読んでる本 『永遠の出口』 森 絵都著/集英社文庫

短編集なので読みやすい。少しの時間にさくさくと。

秋は短い。短いなりに楽しまなくては。
[PR]
# by varex | 2006-11-05 22:00 | 空写真
『フラガール』
b0045044_17395326.jpg


BessaR + CS35mm

またまた映画ネタですが。。。
観てきました『フラガール』 良かったですよぉぉ。
たっぷり泣かされました。笑えるし。元気ももらえる。

とにかく フラダンスの先生役の松雪泰子さんが カッコイイ!
ダンスシーンは圧巻。素晴らしいのひとこと。
ホンモノのダンサーでいけるんじゃない?と思うほど。
フラガールを目指す娘たちもすごいんです。
ラストのダンスシーンは鳥肌モノです。感動します。一緒に踊りたくなります!
(もちろん踊れないけど;)

私が生まれる頃のお話。
私の知らない時代背景。
斜陽期を迎えた炭鉱の街。
炭鉱の終焉を感じながらも 生きるか死ぬかの仕事にプライドをもって守り抜こうとする男たち。
命をかけて働く男を支え ともに生きようとする女たち。
そんな炭鉱の街に吹く新しい風。
若い力が 情熱が 古くくすんだ街を変えていく。。。
どんな生き方を選んでも 誰もがみんな必死に生きている。
家族のために 友のために 誰かのために そして自分のためにがんばっていた時代。

一番印象に残ったのは フラガールの母親が言ったひとこと。
「笑顔で仕事できる時代が この子たちには来るのかもしれない。」

何もしないでは変れない。時代を動かすのは 小さな勇気と情熱なんだと思う。
清々しさの残る 素敵な映画でした。
[PR]
# by varex | 2006-10-21 18:01 | 映画
『レディ・イン・ザ・ウォーター』
b0045044_6155281.jpg


BessaR + CS35mm

久しぶりに 映画ネタをこちらで。。。

時間潰しのために入った映画だったので 前知識なし。
ポスターを見た感じでは 「ホラー?サスペンス?」と思ってたのですが。。。
「ファンタジー」でした。それも 今まであまり見たことないタイプ。

*******************************************

アパートの管理人をしている冴えない中年男性の前に ある日突然「水の精」が現れる・・・
それは 東洋に伝わる古い御伽噺に登場する妖精。
この管理人のまわりで 御伽噺の通りに いろいろなことが起こっていく。
水の精は 近い将来破滅への道を辿るであろう 人間の世界を救うために現れたのです。
そのためには 人間たちの中にいる協力者を探さなくてはならず その協力者たちは
このアパートの住人なのだけど 本人にその自覚はない・・・
謎解きのようにして見つけられていく協力者たち。思い違い 失敗が重なり危機に陥るが
すべての協力者が揃ったとき 奇跡は起きる。。。

*************************************************

帰ってから いろいろ映画評を見てみたのですが なかなか辛口酷評が多かったですね。
私は・・・案外楽しめましたし 好きなタイプの映画でした。
ハリウッド得意の 特撮目一杯の大げさなファンタジー映画より 
こういうこじんまりしたのが好きです。
舞台はプールつきのアパートだけ。登場人物は総てアパートの住人。
悪者がひとりも登場しなくて(悪い化け物は出てきます)
出てくる住人たちがみな あまり疑うことなく御伽噺を信じて 素直に協力していくのは
「ちょっと~~!」と突っ込みたくなりますが。。
住人すべてが良い人のアパート というのが御伽噺そのものなのかも。

登場人物には あえて様々な人種・国籍の人 病的な個性ある人たちが配されています。
そんな人たちの隣人愛的な姿が 監督の真に意図したところではないかしら・・
などと思ってしまいました。

余談ですけど・・・
この「水の精」を演じたブライス・ダラス・ハワード。
小枝のように細くて色白で流れるような金髪 蒼い瞳・・・・
ずいぶん古い映画ですが 『スプラッシュ』で人魚を演じたダリル・ハンナを思い出してしまいました。

レディ・イン・ザ・ウォーター
[PR]
# by varex | 2006-10-16 06:41 | 映画