<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
行楽日和
b0045044_20525574.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

ゴールデンウィークです。
ここ秩父は 最近「芝桜」がいろんなメディアに取り上げられ有名になりまして
今の時期 大勢の方が芝桜を見にはるばるやって来るんですね。
この写真は・・・えっと。桜の時期に撮ったので 確か4月の中頃だったと思います。
この時点で5分咲き。今は満開です!
今年はドンピシャで満開時期がGWになったので 見にこられた方は良かったですね。
昨日、今日とも好天に恵まれたため 人出もかなりあったようです。
私も今日は自転車で近くまで行ったのですが 車は大渋滞。歩いて登る人も多く
危なくて自転車も押して歩きました;
ホントに お祭り並みの人込みでした。。。

お祭りといえば。昨日は隣町の小さなお寺の「花祭り」に行ってきました。
ここの副住職さんがと~っても素敵な方で。アートな若者たちの信奉厚く(笑)
本堂では一般応募のアート作品を展示(事前予約で誰でも展示可)
境内ではアマチュアバンドが6組くらいライブ演奏。
空いてるスペースでフリーマーケット。
イマドキなおっしゃれな若者たちがいっぱい集うのですよ。
(何しろこの副住職さんは清志郎好き!)
若者だけでなく 小さな子ども連れや お年寄りも。いろんな人が参加。
チラシや会場設定もみな 協力者の手作りボランティア。
とても素朴で 暖かいお祭りでした。

今年はライブ演奏で獅子舞も登場!
レゲエっぽい(?)バンドだったのだけど そのリズムと獅子舞が絶妙にマッチ!
すごおい面白くて楽しくて素敵でした!
突然の獅子登場に 子どもたちは母の背に隠れて恐る恐る見てる(笑)
b0045044_21131854.jpg

[PR]
by varex | 2007-04-30 21:13 | 散歩写真
救済
b0045044_22102661.jpg


b0045044_22104830.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35


巻き取り途中でぶち切れたフィルムからの救済フォト。。。
初めて暗袋を使って 別パトローネへの巻き取り。やっぱりダメですね。
下のほう・・・露光しちゃってます。
ダメになったのは 6コマ程度。あとはちゃんと現像できたのですが
いやいや。写真そのものが あんまり良くなくて;
無理して現像しなくてもよかったかも。。。

******************************************************

このごろ いろんなことで不安になったり 不満があったり 
そんな自分が嫌で落ち込んでばかり。

私の周りには ポジティブで活動的・積極的な人や 自分をしっかり持った人が多い。
そういう人を見るのは好きだし 応援したくなるし 自分自身の励みにもなるし。
でも 自分に自信の無いとき 自分の中に迷いや不安がいっぱいのとき
そういう人たちを見ると 自分がいっそうちっぽけでダメな人間に思えてしまう。
自分を他人と比べることじたい おかしいのにね。
でも。ダメなんだな。
私はホント 自分の足でちゃんと立っていないなぁ。。。
しっかりしなくちゃ。
[PR]
by varex | 2007-04-29 22:20 | クラシックカメラ
ようやく桜
b0045044_2292766.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

桜前線は今どのあたりを北上しているのでしょう。
もうそろそろ北海道?
こちらでは 例年ですと5月初めまで桜(ソメイヨシノではありませんが)が咲いている山も
あのですが 今年はもう ほとんどがすっかり花を散らし 葉桜若葉になってるようです。

我が家のスキャナ。久しぶりにPCに接続してみたら 透過原稿フィルム設定で
フィルムを認識してくれない。
一日置いたら 治るかしら。。と楽天的にもう一度繋いだら 今度はいきなり「ダッダッダ!」と
ものすごい音がしまして。。。なんなんでしょうか;
認識どころかずっと赤ランプですわ。うーーん。
これ きっとメーカー送りですねぇ。どうしたらいいんだろ。

そんな話を友人にしたところ 「使ってないから貸してあげるわ~。」とスキャナの貸し出し。
ありがたや~~。。なんだけど。

私の使っていたスキャナはエプソン製。今のももうそんな新しくもないけど この前に使っていたのもエプソン製。
そして友人から借りてきたのはキャノン製。
以前にも この友人宅でこのスキャナを使わせてもらったことがあるのだけど。
どうも・・・このキャノンのスキャナで取り込むと 色が気に入らない。
フィルムを見る限り こんな発色ではないと 思うのだけど。
どうもキャノンさんのは こってり色になる気がします。
何か設定が間違ってるのかなぁ。
[PR]
by varex | 2007-04-26 22:21 | 散歩写真
さらに悲劇!!
b0045044_1022157.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

今朝は予定外にゆっくりできることになったので ではそろそろ桜写真のスキャンでも。
と思ってスキャナを出してみたのですが。。。。
久しぶりのせいなのか フィルムを認識してくれない。なぜ?
原稿台の設定にして 普通のスキャンはできるのに 透過原稿ポジフィルム設定だと
どうしても認識できず。。。ときどきコマひとつ拾ったりするのだけど。。
なぜ?(涙)

お天気も良く 時間もあって 気分るんるんだったのに
一気にテンション下降です。。。ふーーー。

気分転換に 自転車に乗ってお友達のグループ展でも見にいきましょうかね。。。


******************************************************

写真は昔懐かしい「のこぎり屋根の工場」
今も稼動していtるのかどうかは不明。
秩父は絹織物で栄えた街で かつてはこういった工場があちらこちらに建っていたそうです。
今では現存する工場はほとんどなく 新しい建物の奥に隠れるように廃墟としてあったり。
この写真の工場は 比較的新しいものだと思います。
こののこぎり歯のような屋根が なんともノスタルジックで可愛いです。
[PR]
by varex | 2007-04-21 10:30 | つれづれ
クラカメの悲劇!
だいぶ暖かくなり 寒さ嫌いで冬場はほとんど冬眠状態のワタクシも
啓蟄のごとく あれもこれも と動き出したくなる今日この頃。
少しずつ 写真散歩も復活。

で。先週あたり当地は桜満開の頃。なんと言ってもフォトジェニックな花。
やっぱりカメラを向けたくなります~。
私は見頃を少し過ぎ はらはら散り急ぐ頃の桜が一番お好み。
4月になってから久しぶりにエキザクタにフィルムを入れ ボチボチ桜撮り。。。
先週の木曜日・・・だったかしら。とても天気が良く「これは桜撮り最後のチャンス!」と
残りフィルムわずかのエキザクタを持って さくらの名所へ。

それはそれは見事な桜。蒼い空に白い桜。ピンクの桜。
もう 嬉しくてエキちゃんでパチパチ。
その時点で たぶんフィルム残量は6枚程度。。。

今時のカメラならば フィルム残量は一目瞭然。デジタル表示でちゃんとカウントされますが
エキちゃんはクラシックカメラ。。。フィルム枚数も装填時に自分でダイヤルで「1」に合わせなくてはなりません。
これがね。。。いつも忘れたりテキトーだったり。。
で。まだいけるかな?いけるかな?と欲かいて巻き上げ。。ギリギリで「グッ!」と固く止まる。
このエキちゃん ここまで巻き上げると危険なのです。。
何度も経験済みなのに。。。。やっちゃいました。

今時のカメラなら フィルムが終わったら自動で巻き戻し。。。
エキちゃんは手動でしなければなりません。
固いのです。グッっと入っちゃうと。。。無理やり巻き戻そうとすると・・・
「ブチッ!」
カメラの中で フィルムがぶち切れてしまうのですーーーー;;

何度か経験済み。そしてこの時点でこのフィルムは諦めていたのですが
今回は今年最後の桜が入ってる!なのでどうにも惜しくてそのままカメラ屋さんへ持ち込み。
「巻き戻そうとして 中でフィルムが切れちゃったんですーー。なんとかなりませんか。」

ところがカメラ屋のおっちゃん。「このカメラ初めて見た。どうなってるのか・・・」
ヘタにいじれないから 自分でやってみれば。。。と
蓋の開くパトローネをくれまして 自分でこれに巻き取ってみて。と。。
家に持ち帰り ダークバックの中でなんとか巻き取り成功。
今日そのパトローネをカメラ屋さんへ持っていったけど たぶんちゃんと現像は無理だろうな。

悔しかったので その翌日もう一回新しいフィルムを入れて同じ場所に行ったのだけど
前日ほどお天気は良くなく 気分も良くなく(苦笑)
今年はあまり気に入った桜写真は撮れてないです。。。ふーー。
クラカメは 焦った気持ちで使ってはダメですね。ホント。

ちなみにその幻の桜日和。携帯カメラ画像です。
b0045044_22374999.jpg

b0045044_22383035.jpg

[PR]
by varex | 2007-04-16 22:40 | クラシックカメラ