<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『フラガール』
b0045044_17395326.jpg


BessaR + CS35mm

またまた映画ネタですが。。。
観てきました『フラガール』 良かったですよぉぉ。
たっぷり泣かされました。笑えるし。元気ももらえる。

とにかく フラダンスの先生役の松雪泰子さんが カッコイイ!
ダンスシーンは圧巻。素晴らしいのひとこと。
ホンモノのダンサーでいけるんじゃない?と思うほど。
フラガールを目指す娘たちもすごいんです。
ラストのダンスシーンは鳥肌モノです。感動します。一緒に踊りたくなります!
(もちろん踊れないけど;)

私が生まれる頃のお話。
私の知らない時代背景。
斜陽期を迎えた炭鉱の街。
炭鉱の終焉を感じながらも 生きるか死ぬかの仕事にプライドをもって守り抜こうとする男たち。
命をかけて働く男を支え ともに生きようとする女たち。
そんな炭鉱の街に吹く新しい風。
若い力が 情熱が 古くくすんだ街を変えていく。。。
どんな生き方を選んでも 誰もがみんな必死に生きている。
家族のために 友のために 誰かのために そして自分のためにがんばっていた時代。

一番印象に残ったのは フラガールの母親が言ったひとこと。
「笑顔で仕事できる時代が この子たちには来るのかもしれない。」

何もしないでは変れない。時代を動かすのは 小さな勇気と情熱なんだと思う。
清々しさの残る 素敵な映画でした。
[PR]
by varex | 2006-10-21 18:01 | 映画
『レディ・イン・ザ・ウォーター』
b0045044_6155281.jpg


BessaR + CS35mm

久しぶりに 映画ネタをこちらで。。。

時間潰しのために入った映画だったので 前知識なし。
ポスターを見た感じでは 「ホラー?サスペンス?」と思ってたのですが。。。
「ファンタジー」でした。それも 今まであまり見たことないタイプ。

*******************************************

アパートの管理人をしている冴えない中年男性の前に ある日突然「水の精」が現れる・・・
それは 東洋に伝わる古い御伽噺に登場する妖精。
この管理人のまわりで 御伽噺の通りに いろいろなことが起こっていく。
水の精は 近い将来破滅への道を辿るであろう 人間の世界を救うために現れたのです。
そのためには 人間たちの中にいる協力者を探さなくてはならず その協力者たちは
このアパートの住人なのだけど 本人にその自覚はない・・・
謎解きのようにして見つけられていく協力者たち。思い違い 失敗が重なり危機に陥るが
すべての協力者が揃ったとき 奇跡は起きる。。。

*************************************************

帰ってから いろいろ映画評を見てみたのですが なかなか辛口酷評が多かったですね。
私は・・・案外楽しめましたし 好きなタイプの映画でした。
ハリウッド得意の 特撮目一杯の大げさなファンタジー映画より 
こういうこじんまりしたのが好きです。
舞台はプールつきのアパートだけ。登場人物は総てアパートの住人。
悪者がひとりも登場しなくて(悪い化け物は出てきます)
出てくる住人たちがみな あまり疑うことなく御伽噺を信じて 素直に協力していくのは
「ちょっと~~!」と突っ込みたくなりますが。。
住人すべてが良い人のアパート というのが御伽噺そのものなのかも。

登場人物には あえて様々な人種・国籍の人 病的な個性ある人たちが配されています。
そんな人たちの隣人愛的な姿が 監督の真に意図したところではないかしら・・
などと思ってしまいました。

余談ですけど・・・
この「水の精」を演じたブライス・ダラス・ハワード。
小枝のように細くて色白で流れるような金髪 蒼い瞳・・・・
ずいぶん古い映画ですが 『スプラッシュ』で人魚を演じたダリル・ハンナを思い出してしまいました。

レディ・イン・ザ・ウォーター
[PR]
by varex | 2006-10-16 06:41 | 映画
運動会
b0045044_1721151.jpg


bessaR + CS35mm

今更って感じですが。。先月行われた運動会のときに撮ったフィルムようやく現像出しまして。。
いい天気だったんだな。なーんて またまた思い出してみたり。

それにしても いまどきの運動会。観覧者が持つのは高性能デジカメorビデオ
はたまたでっかい望遠レンズ付き一眼レフ。。。

35mmレンズつけたRF機持ってきてる人なんて まずいませんワ。私ぐらいしか;
この写真だって 私にはわかりますよ 我が子がどこにいるか。私にはね。
我が子を撮ったんですもの(笑)

そして・・・
[PR]
by varex | 2006-10-13 17:09 | BESSA-R