<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『夏の庭 The Friends』

b0045044_2243366.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35


『夏の庭 The Friends』 湯本 香樹実 著 / 新潮社

どこにでもいそうな仲の良い、普通の小学6年の男子3人組み。
彼らが「死んでる人を見てみたい」という思いから、近所に一人暮らしの老人を
見張ることに・・・。
ところが、この老人の生活を見張っているうちに、いつしか少年たちと老人の間に
交流が生まれ、やがて不思議な信頼関係が気づかれていく。
老人との係わりの中で、いろいろなことを学び、成長していく少年達。
しかし、やがて老人との別れの日が訪れる。


************************************************

話の流れもよく、ストーリーは明快。文章も美しくとても読みやすい本です。
過渡期の少年が主人公の小説は、どうもツボです。
前半は軽快なテンポで、ユーモアもありサクサク読み進み、後半は涙。

この本、久しぶりに電車で遠出するときに、車内読書用に購入。
前半は行きの電車で読んで、帰りは酔っ払ってたので読めず(笑)
帰ってから後日読んだのだけど、電車内で読まなくて良かったです。
涙ダラダラでした・・・。

少年時代、学ぶべきことはたくさんあるんだな。
でもそれは、学校では教えてくれないことばかり。
[PR]
by varex | 2005-09-20 22:44 |
この夏観た映画 《DVD》
b0045044_16505390.jpg



今年の夏は、子供を映画館まで連れて行ったものの、自分は1本も観ることなかった;
観たい映画はあったのだけど・・・。
結局、オウチでDVDを何本か。まとめてご紹介。

『モーターサイクル・ダイアリーズ』

これ、最高に良かったです。
伝説の革命家チェ・ゲバラ(キューバ革命の)の若き日を描いた作品なのだけど
若き医学生エルネスト(ゲバラ)が、親友と中古のバイクで南米大陸縦断の旅に出て
その土地土地で出会った人々に触れ、社会の現状を目にし、彼の中で何かが
生まれていく。
同じ大陸に暮らすものの中に、貧困・差別・偏見に苦しんでいる人がいる。
そんな社会を変えたい。そんな想いが、彼を革命家へと駆り立てていったのでしょう。
実直な青年エルネストの心の変化・成長が、南米大陸の美しい風景とともに
観る人の心にサラリと流れ沁み入るようなロードムービー。

ロードムービー大好きなのです。
「イージー・ライダー」 「パリ・テキサス」 「バッファロー'66」などなど名作たくさん。

『Ray/レイ』

言わずと知れたキング・オブ・ソウル《レイ・チャールズ》の伝記的映画。
主演のジェイミー・フォックスがすごいです。
まんまレイ・チャールズ!アカデミー賞主演男優賞も納得です。
レイ・チャールズって、陽気なソウルおじさんのイメージだったけど
人生やっぱりいろんなことがあるのね。
レイ・チャールズの楽曲がいっぱい楽しめます。

『シークレット・ウィンドウ』

大好きなジョニー・デップ主演のサイコ・サスペンス。
ジョニー・デップはこうゆう役、得意というか多いですな。
だらしない格好のジョニデもやっぱりカッコよく見えちゃうのだけど
でも、ストーリーはありきたり(苦笑)
私的にはイマイチだったかな~。

『オーシャンズ12』

とにかく出演者が豪華!!
キャスティングにお金かけすぎなんじゃないのー?!
と、思うほど内容はイマイチ(私的に)。
ストーリーも前作の「オーシャンズ11」の方が、断然面白かったし。
でも、ま。気楽に観る娯楽映画としては良いかも。
劇中のジョージ・クルーニーの「俺って52歳に見える?」ってセリフは笑えました。
「見えるよ!」と、突っ込みいれちゃいます。思わず。


他にもあと2本くらい観た気がするのだけど・・・。
思い出せません(笑)
[PR]
by varex | 2005-09-16 17:31 | 映画
占い
b0045044_2045180.jpg


bessaR + CS35mm

占いは、自分に都合の良いことだけ信じる方ですが(笑)
サイト巡りをしていると、よくいろんな占いサイトが紹介されていて
それを見ると、ついやってみてしまいます。
先日sarahさんのサイトで紹介してあった「恋キャラ診断」
早速やってみましたよ~。
診断結果は、白馬に乗った王子様を追い求める永遠のハンター『シゲキスト』
だそうです;

*********************************************
自分のことはタナにあげ、よりステキな相手と、よりステキな恋をしたい!と思っている高望みの積極派。
もちろんその目標のためにはマメに動きます、金もかけます。そういった努力は惜しみません。
常に映画のような恋をしたいと思っているので、恋の演出力もバツグン。会話でもデートでも持ち前のサービス精神でエスコート。だからシゲキストの恋愛は始まりがピーク!
トキメキ目盛りがある位置を下回ると減点 法で相手の欠点が気になりだし、「この人じゃなかった」と終わりを告げます。そしてまた新たな恋を探すんです。このタイプは恋に刺激を求めているんです。「つき合い」にも「お相手」にも。
*********************************************

当たってるのかな~?「恋愛は始まりがピーク」ってのは当たってるかも(爆)
質問数が多くてたいへんですが、お暇な方はやってみては?


それから、AKIさんのサイトで紹介されていた「新宿の母 姓名判断」
これもねー、けっこう当たってるような気がします。

あとこの前なんとなく見つけた「回転寿司占い」
これ、面白いです。自分の好きなネタがあまり無かったので、適当に選んだんだけど
結果はかなり当たってるの。
ちなみに私は「ウニ人間」だそうです(笑)
[PR]
by varex | 2005-09-12 21:26 | 散歩写真
思いやり
b0045044_22111150.jpg


bessaR + CS35mm

ちょっとびっくり・・・な反応がありました。↓の記事に対して。
私の書き方が悪かったんでしょうね。
そうゆう人を否定し、責めているように感じ取られたのかも。
私の友人・知人の中に、そうゆう人が何人かいて、無用の気遣いは疲れる・・・
と、私は感じていて。
ただ、相手に対して嫌悪感を持っているわけでもなく、今後も付き合いがあるからこそ
面と向かって言えない、小心者の私の独り言。
その対象者は、このブログを読まないだろうと思われる人だから書いたのだけど。

「自分のことを書かれている」と思った方は
自分が思うところの「思いやり・気遣い」が、相手を疲れさせているという
自覚でもあるのでしょうか。
それとも、「なんで自分の思いやりで相手が疲れるんだろう?」と思っているのでしょうか。
相手を疲れさせたり、困らせたりする行為が、「思いやり」のわけはありません。
単なる自己満足の押し売りです。
「あなたのためにしてあげる」なんて、自分がしたいからしているだけのことであって、
相手が本当に望んでいることなのか。

周りの人にも、当の本人にさえ気づかれないくらいさりげなく、カタチのないもの。
正解を出すことよりも、その人の立場・心情を考え、相手を思う。
そうゆうことが、私の考える「思いやり」です。

人それぞれ、考え方が違いますから、いろんな「思いやり」があってもいいんだろうけど。
ま、「思いやり」こそ、私に最も欠如している部分だとも思うのだけどね。
こんなこと書くと、また友達減るだろうな~(笑)
[PR]
by varex | 2005-09-11 22:50 | BESSA-R
untitled
b0045044_20544098.jpg


bessaR + CS35mm

難しいですね いろいろと。
人間関係というのは。

あっちを立てれば こっちが立たず。。。

私はあんまり気配りのできる人間ではないし
世のため 人のため とかも思わないけど

「思いやり」とか「気遣い」 の 仮面かぶって
自分を押し付ける人 ・・・・・疲れる。
何をそんなにがんばってるんだろ。
押し付けられた方が、相手を気遣って100倍疲れること
なんで気づかないんだろう。

「大人だろ!気づけよ!!」

・・・と言ってやりたいが
言えない 小心者の私です。
こういう場で毒を吐くだけの 
小さいやつです。。。


初めてエキザクタにモノクロフィルム入れてみました。
まだ撮ってないけど(笑)
[PR]
by varex | 2005-09-08 22:01 | 散歩写真
距離計が・・・
b0045044_17585972.jpg


bessaR + CS35mm

今ごろヒマワリ写真ってのもなんですが・・・。
ベッサに入っていたフィルムをようやく現像したので。
1本撮りきるのに、3ヶ月くらいかかってました;

最近、あまり写真を撮ってなくて、撮るとするとエキザクタを使っちゃうし。
そのせいなのか・・・・。ベッサ君はご機嫌ナナメ。
距離計が、おかしい。
前からちょっと、微妙にズレてると思っていたのだけど
今では完全に。
2重像合致なんて、全然合致しません!
もう、全部目測です(笑)

レンジファインダーではよくあることなんだそうだけど。
よくあることと言われても、私には直せないし。
修理に出したほうがいいのかな。

でも、35mmを使うには、それほど不自由感じないのよね。
目測の練習にもなるし、このまま使うかな。
修理代ないし(笑)
[PR]
by varex | 2005-09-07 18:06 | BESSA-R