<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Drive my Car
b0045044_203152.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

久しぶりにRCサクセションのベストアルバム『SUPER BEST』を引っ張り出して聞いている。
このアルバム、いわゆる数字的にヒットした曲を集めたベスト版とは違って
「知る人ぞ知る」といった感じの、隠れた名曲ぞろいの名盤なのだ。
たぶん・・・RCファンでなければ、聞いたこと無い曲のオンパレードだと思う(苦笑)

でも、やっぱり清志郎ファンにとっては垂涎の一枚。
私は収録曲16曲、ぜ~~~んぶ大好きな曲ばかり!ツボです。

よく「あなたの好きな清志郎の歌ベスト3は?」とか聞く人がいるけど、
3曲どころか20曲にだって絞れない。
だって・・・・歌ってそのときの気分で聞きたい曲、心に響く曲って変わってくるもの。
今の気分は、このアルバムの1曲目『Drive my Car』かな。

自分が好きなもの、好きな人に同調する人がいると、とても嬉しくなる。
だから、初対面でも「清志郎好き!」と言われると、もう友達(笑)素敵な人に見えちゃう。
でもたまに「清志郎(RC)、昔好きだった。」と言う人がいる。
「・・・だった。」って。じゃ、今はどうなの?
「もう卒業した。」

がっくりきちゃう。。。。

好きなものとか こととか 人とか
時間とともに変わることはあるけれど。 私は
一度好きになったものも ことも 人も その後どれだけ時間が経っても
嫌いになったことはひとつもない。
ここで終わり の区切りもつけられない。
もちろん、出会ったころの情熱はなくなっても、「好き」はずっと変わらない。

だからきっと 
私はいろんなことから
ずっと ずっと 卒業できないままなんだろうな。

Drive my Car
[PR]
by varex | 2005-08-30 20:33 | 音楽
『朗読者』
b0045044_19275723.jpg


『朗読者』 ベルンハルト・シュリンク著/新潮文庫

装丁写真とタイトルに惹かれて購入の本。恋愛小説かと思いきや
なかなかヘビーなテーマが潜んでまして。読後は「うーーん。」と考え込んでしまった。
3部構成で書かれたこの小説は、登場人物も少なくわかりやすくて難解(笑)。

15歳の少年ミヒャエルが、ある日21歳年上のハンナという女性と出会う。
そして二人は恋に落ちる。第一部ではこの二人の濃密な蜜月な時間が描かれる。
15歳の少年と36歳の女との恋愛って成り立つの?とは思いつつ
実はこの21歳の年齢差は、のちのストーリー展開に重要な意味を持つのだけど
同じ年頃の息子を持つ身としては、18歳と39歳くらいの設定にしていただきたいと(笑)
ま、少年が年上の女性に憧れ恋するというのは、古くから小説のテーマとしては
用いられてきてはいますけどね。
で、この二人の蜜月は、ハンナが突然姿を消してしまうことで断ち切られる。

第2部で二人は思わぬ場所で再会する。
法学部の学生となったミヒャエルは、ゼミの履修である裁判を傍聴する。
その裁判の被告席に、ハンナが座っていたのだ。
それは戦犯を裁く裁判。ハンナはかつて大戦中ナチの親衛隊に入隊し、収容所の監視として働いていたのだった。
この裁判を通して、ミヒャエルはハンナが隠していた秘密に気がつく。
ハンナはこの秘密を自分の「恥」と感じていて、裁判中も隠しとおす。そのために、受けなくてもいいような重刑を自ら進んで受けることになってしまう。

第3部は、裁判が結審してから数年後、ハンナが服役囚となってからの二人。
ミヒャエルの心はもがき苦しみながらも、再び塀を隔てたハンナと心を通わせあう。
不器用な手段ながら。


少年時代、年上の女性との性愛に溺れ、それが愛だと信じて(錯覚?)いた幼い想いが
長い年月を経て、顔も合わせない、言葉も交わさない、ただひとつの行為【朗読】を通して結実した恋愛ストーリー・・・・として読むこともできる小説ではあるけれど。
第2部での裁判を通して描かれる戦争。
戦後の自国民が自国民を(ドイツ人がドイツ人を)裁く戦犯裁判。
時代に流され巻き込まれ、戦犯となって裁かれるハンナ。
それを傍聴する戦後生まれのミヒャエル。
日本の靖国問題にも通じるものがある気がする。
戦争は誰が見ても悪いこと。でも、その戦争中は誰が悪かったの?
戦争が終わって誰がそれを裁けるの?
重いよ・・・・。

読み終わって、「感動」というよりは「重い」 が正直なところ。
「朗読者」というタイトルの美しさが、いっそう哀しい。
巻末の訳者あとがきに、再読が薦められていたけど、一度読んだだけでは重さだけが残る。
もう一度、何度か読むと感動できるのかな。
[PR]
by varex | 2005-08-23 20:33 |
夏休み中につき・・・
b0045044_15213851.jpg


なんと、8月に入ってからまだ2回しかエントリしてなかったのですね・・・。
でも、写真撮ってないし。映画も(DVD含め)2本しか見てないし。
小説も1冊(読みかけ)。
なんと文化水準の低い生活(苦笑)。

またボチボチと。マイペースで更新させていただきます。はい。
[PR]
by varex | 2005-08-20 15:25 | 散歩写真
Love & Peace
b0045044_22402251.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35


世界中のどこにも 戦争の無い

平和な世の中がくることを


誰かが誰かを愛し

誰かが誰かに愛される

そんな世の中になることを


願い 祈る気持ち

そんな想いを

決して忘れてはいけない日
[PR]
by varex | 2005-08-15 22:46 | 空写真
麦畑
b0045044_23491368.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35


もう・・・・暑くて暑くて死にそうですワ。
とてもじゃないけど、外でカメラを構える気力なし。。。。

麦畑、夕日を浴びてとてもキレイだったのだけど
絵になるように撮るのは難しいです。。。
[PR]
by varex | 2005-08-04 23:51 | 散歩写真