<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
造形美
b0045044_15422582.jpg

2台目のエキザクタ。仕様面では、いくつかのマイナーチェンジによる違いはあるけれど、
それほど大きな違いではなく、使用感としては1代目と変わりはない。
それではなぜ、わざわざほとんど同じカメラを1台目の5倍もする値段で購入したのか。
単に美品だったから、欲しかったレンズがついていたから・・・・ではありません。

1台目との大きな違いは、このボディ前面の『Exakta varex Ⅱa』のロゴ。
これが美しいレリーフになっているのです。
全体のバランス、このレリーフのロゴ。気品あふれる見事な造形美です。

カメラは写真を撮るための道具。装飾品ではありません。
発売された当時は、確かにカメラは高級品だったと思います。
それでも、華美な装飾ではなく、使い勝手を考えた上での造形美。
このカメラを開発した製作者の感性に、とても心惹かれます。

使い捨てられていくものに、美しさを感じません。
飾っておくだけ、しまっておくだけのものには魅力を感じません。
使ってこそ輝く。”道具”の持つ美しさが好きです。
だからこそ、大切に使いたい。守っていきたい。受け継いでいきたい。
そういう気持ちになるのですよね。
[PR]
by varex | 2004-12-20 15:45 | EXAKTA varex
2台目のエキザクタ
b0045044_21592950.jpg

エキザクタを使い始めて数日後、カメラの裏蓋を繋いでいる蝶番の軸が
少しズレていることに気がついた。
知人に見てもらったところ、この軸を留めるはずのネジが欠落しているのだという。
なので、戻してもまたすぐズレ落ちてきてしまう・・・。
とりあえず、この軸に合うとめネジを探してしっかり留めてもらったので、
事なきを得たのだけど。なにぶん、古いカメラだから・・・・。これからもきっと
こういう欠損や欠落個所が見つかる可能性も大いにある。

「こりゃー、修理用にジャンクでいいからもう一台買っておこうかな。」

こんな考えが浮かぶってことは、もうすでに私がクラカメウィルスに感染してしまった
証なんだそうな(苦笑)
そうしてまた、オークションページを漂う日々。
そして!なんと。出会ってしまったのですよ。
ずーっとずーっと欲しかったタイプのエキちゃんと。
しかも、今度のはちゃんとOH済み。ビオターとシュタインハイルのレンズ2本付き!
ジャンクを探していたはずが・・・・。
最初のエキちゃんのおよそ5倍のお値段・・・・・。
でも、でも、このタイプは2度とめぐり合えないかもしれない。
このオークションページで見つけられたのは、「買うべし!」という運命なんだワ。

などと・・・・まったく何の根拠も論理的裏付けもなく、自分に思い込ませ
見事、オークション落札してしまいました。
あぁ、、、、私もついにカメラバカになってしまったのか・・・・。
[PR]
by varex | 2004-12-16 22:00 | EXAKTA varex
元気をだして
b0045044_20464373.jpg
このところ、いろいろと思い悩むことが多く、気持ち的にちょっと引きこもり状態。
出口のないトンネルに入ってしまったように、どよ~~んと暗くなってました。
今日は小春日和の良い天気だったのに、写真散歩に出る気持ちにもなれなかった。
3台のカメラには、それぞれ撮りかけのフィルムが入ってる。
カメラもそろそろ明るい光を浴びたいよね。
元気出して、明日はカメラを下げて出かけよう♪
さて、
どの子を連れて行こうかな。
[PR]
by varex | 2004-12-10 20:54 | 写真
私のカメラは左利き その2
b0045044_16124581.jpg


エキちゃんの形態はこの写真のとおり。
シャッター巻き上げレバーは、ほぼ1周ぐるりと回さねばなりません。
左前面にあるシャッターを切ると、ブラックアウト。次に巻き上げるまで
ずっとファインダーは真っ暗なまま。
フィルムカウントダイアルも最初に手動でセット。1回巻き上げるごとにカウントされます。
右側にあるスローシャッターとセルフタイマーのダイアルが・・・・・
これまた不思議。
使い方のレクチャーは一応受けたのだけど、セルフタイマーも12秒なんてスローシャッターも使うことはまずないので; ここは触らないことにしてます(笑)
ということで、ほとんどの操作は左側に集中。よってピントリングは右手で回すことに。

一般的なカメラの操作に慣れてしまっている人は、やっぱり混乱するでしょうね。
私の場合、どのカメラも『体が操作を覚えてる』というレベルではないので
たいした混乱もなく、初めてカメラを持った人と同じ感覚で使ってます。
それと・・・・。実は私も左利き。なので案外すんなり馴染めたのかもしれません。

でもこのカメラ、ファインダーが交換できます。これはアイレベルファインダーなのだけど、
これにウェストレベルファインダーをつけたら・・・・・。
ウェストレベルだと、左右逆像になるのでしょうね。そうなるといっそう混乱しそう(笑)
[PR]
by varex | 2004-12-05 16:27 | EXAKTA varex
夜写真
b0045044_22522696.jpg

明日は地元での大きなお祭り。
エキちゃんを出動させる予定なのだけど。
夜の撮影はあまりしたことが無いので、うまく撮れるかな・・・。

このブログで、初めての日記的書き込みだワ(笑)

More
[PR]
by varex | 2004-12-02 22:53 | 写真