カテゴリ:散歩写真( 54 )
春遠からじ?
b0045044_11381985.jpg


BessaR + CS50mm/F2.5

毎日寒い日が続きます。
朝、窓を開けると屋根も庭も真っ白に霜が降りています。
車のガラスは凍っています。ホント寒い!

『風花(かざはな)』ってご存知でしょうか。
気温がうーーんと冷え込み、空気が乾燥した日に風が吹くと、山に積もった雪が
風に飛ばされて平地に舞う現象です。
普通の雪とは違って、小さな粒で、風に乗ってフワフワ漂うように舞い降ります。
とてもキレイなのだけど、ホントの雪が降るときよりも寒い日に起こる現象なので
(たぶん)とにかく寒い!
こういう日は、外に出ず暖かい部屋の中で過ごすのが一番。
つい最近ようやく入手した、秋摘みダージリンをいただきながら、PCに向かってます。
[PR]
by varex | 2005-01-12 11:48 | 散歩写真
榛名 その2
b0045044_13171672.jpg


前日記事の写真と同日の、榛名山山頂での写真です。(Bessa R)
とても天気がよく、山頂からは富士山が見ることができました。
カメラを向けてみたのですが、残念ながら・・・・撮れてませんでした。

我が家のお正月、お客様が来たり年始まわりに出かけたりと、あまり落ち着いては
過ごせないのですが、それでも2日と3日はTVの箱根駅伝をずっとつけています。
家事の合間にもチラチラと。ホントはずーーっとじっくり見ていたいのだけど。
3日の復路、選手の背景にはまばゆいほどの真っ白な富士山が映っていました。
富士山の美しさには、何か特別なものを感じます。
日本人のDNAなんでしょうかね。
[PR]
by varex | 2005-01-08 13:24 | 散歩写真
昨年の忘れ物
b0045044_22515559.jpg

Bessa R+CS50mm

今年になって現像に出したフィルムは2本。1本はBessa、もう1本はexaktaに
昨年から入りっぱなしだったフィルム。
Bessaに入っていたフィルムには、11月に行った榛名湖の写真がありました。
毎年紅葉の写真も何枚か撮るのだけど、昨年は榛名湖の帰りに寄った水沢観音の
この紅葉写真しか撮らなかったみたい。
冬もさなか、年も明けたというのに、今更紅葉もないですが(苦笑)
せっかくの貴重な一枚なので、アップしておきます。

昨日は恐ろしく寒い一日でしたが、今日はポカポカ暖かい日でした。
明日はまた寒くなるらしいですが、あと1ヶ月もしないで暦の上では立春を迎える
のですからねー。季節の移ろいを年々早く感じるようになりました。
移ろう季節、流れる時間。今を留めることはできないから、残していきたい瞬間を
撮っていけたらいいな、と思います。
昨年は逃した瞬間があまりに多かった!残念!!
[PR]
by varex | 2005-01-07 23:04 | 散歩写真
おみくじ
b0045044_2031125.jpg

EXAKTA vx + Biotar58mm/F2.0

三が日が明けて、ようやくのんびりする時間ができた4日、新年最初の写真散歩。
まだまだ大晦日に積もった大雪が残っているので、あまり遠出はせず
足元に注意しながら近所の神社へ。
初詣の人もまばらで、カメラを持ってうろうろしていると、ちょっと怪しい人っぽい(笑)
人目を気にしつつも、神社をグルリと歩きながら数枚撮った。
そのときのフィルムが今日上がってきたので、早速アップ。
雪の白は、やっぱり撮るのは難しいです;
でも、なんだか白いものに目が向いてしまう。
神社には、初詣用に特設おみくじ結び場ができていて、たくさんのおみくじが
キレイに結ばれていました。
吉凶いろいろあるのでしょうが、こうして並んでいるとどれもが幸福のリボンのようで
ひとつのオブジェのように見えます。

私も元旦に参拝したのだけど、おみくじはひきませんでした。
普段の日ならば気にしないのだけど、元旦に引いたおみくじが良くなかったら、
一年間ひきづってしまいそうな気がして(笑)
[PR]
by varex | 2005-01-06 20:48 | 散歩写真