カテゴリ:散歩写真( 54 )
タイムスリップ
b0045044_21194253.jpg

BessaR + CS35mm

先日実家に帰ったとき、小学校まで住んでいたところの近所でパチリ。
(今の家もここからさほど遠くはないですが;)

いわゆる何でもありの雑貨屋。私が子供の頃、いやたぶん生まれる前からある
「うさぎや」
店先に10円くらいでできるゲーム機があったり、駄菓子が売ってたり。
子供が100円玉握り締めて通うような店でした。
今でも、あの頃と変わらぬ佇まい。

このお店の前には、古い公団住宅が建っていたのだけど、ここ数年で全て
高層マンションのような真新しい公団に建て変わってしまいました。
すぐ側にあった公園はなくなっていました。
畑も住宅に、マンションに、コンビニに。
あたりの様子は、私が子供の頃とはすっかり変わっていました。
この「うさぎや」のまわりだけ、時代から切り取られたようにポッカリと
この場の空気までもが、あの頃のままのような。
夕日の中、不思議なタイムスリップ気分。
[PR]
by varex | 2005-05-29 21:35 | 散歩写真
桜 その4
b0045044_20455966.jpg

BessaR + CS35mm

桜の季節・・・・例年通りあっという間に過ぎてしまいました。
今年も、こころトキメキ、和み、そして惜別。
桜との逢瀬は、いつも慌しくも濃密。

ひとつひとつの花弁は小さく淡く、可憐だから好きなのか。
大木に鈴なりに花を咲かせる豪華さが好きなのか。
あっという間に散り行く潔さが好きなのか。

間違いなくフォトジェニックな花なのに、いまだに満足いく写真が撮れたためしがない。
だからなのかな。毎年どうしてもカメラを向けたい花。
大好きな花。


本館(PAINT IT PINK)のGalleryに、今年の桜写真をまとめてアップしました。
よろしかったら、そちらもご覧ください。
[PR]
by varex | 2005-05-07 20:59 | 散歩写真
桜 その3
b0045044_16592890.jpg


BessaR +CS35mm

4月17日、市内某桜名所にて撮影。
散り急ぐソメイヨシノと満開の紅枝垂れが咲き競う公園でのワンショット。
とにかく人、人、人。
日本人は桜が好きですね。私も類に漏れず。
でも、できるならば静かにゆっくりと眺めたい。
花びら舞う下で、食べるお弁当は美味しいでしょう。
満開の桜の樹の下でのお昼寝は気持ち良いでしょう。
夜桜を見上げながら飲む酒は、それはそれは旨かろう。。。

だけど・・・・。

桜には、お祭り騒ぎは似合わない・・・・。と、私は思う。

More
[PR]
by varex | 2005-04-22 17:43 | 散歩写真
子供の視線
b0045044_22272285.jpg


子供とふたりで桜の撮影会。
子供がカメラを向けるのは、花より虫とか散歩にきていた犬とか噴水とか(笑)
デジカメを持たせていたのだけど、やっぱり手ぶれが多かったです。
良かったよ。噴水に落とさなくて。。。
[PR]
by varex | 2005-04-15 22:30 | 散歩写真
サクラサク
b0045044_21503224.jpg


天気よろしく、近場の桜名所にひとりでお花見行ってきました。
エキザクタにベッサにデジカメ持って(笑)
フィルムは来週あがってきますが、とりあえずこれはデジカメ写。

まだ満開とはいかず、木によっては3分~5分咲き。
満開に近い木もありましたが。
このくらいの咲き頃だと、少しワクワク気分で、ひとつひとつの花の表情を眺め
穏やかに、春の訪れを楽しめるのだけど。
満開の大木の下にたつと、なぜか少し「花酔い」します。クラクラと・・・。
散り際の花吹雪の中に立つと、ドキドキ鼓動が高鳴り、嬉しいような切ないような
なんともいえない昂揚感。
こんな気持ちになるのは、私だけでしょうか(笑)
[PR]
by varex | 2005-04-08 22:01 | 散歩写真
絞りの選択
b0045044_73743.jpg

未だ花開かぬ桜の木に、ラケットが咲いていました(笑)

EXAKTA VX + biotar58mm

ゆきこんさんの『道草カメラ』にTBさせていただきます。

ずいぶん前の記事で、カメラの「絞り」についてちょっと触れたことがありましたが、
散歩写真で瞬時に露出を決めるのは、なかなか難しいです。
スナップ写真を撮ってる方は、だいたいみなさんシャッタースピード固定というのが
多いようですね。
私もBessaで撮るときには、シャッタースピード1/125がほとんど。
絞りも”無難な”5.6でまず普通に撮れる。
Bessaには露出計がついてるので、露出の失敗はないのだけど・・・・。
問題はexakta。
1台目のexaktaには1/125というシャッタースピードが無く、1/150にほぼ固定。
2台目のexaktaには、さらに1/150もなく、1/100にしています。
ただ、やっぱりファインダーが暗くなってしまうので、ピント合わせのために
絞りはまず開放にしておかないとだめです。
ピント合わせてから絞り込まなければならないのだけど、ついつい慌ててシャッター切って
露出オーバーの写真になってしまったりするわけで・・・。
絞り開放にあわせてシャッタースピードを上げておく、という方法もあるけれど
ボケ写真があまりすきではない私には・・・・うーーん。
となると、F5.6に絞った状態のファインダーでピント合わせができるように
自分の目を鍛えるしかないかなー(笑)

そういえば・・・・exaktaのシャッタースピード。購入時に売主さんの
「全速快調に切れます」という言葉を信じているけれど、実際にはどうなんだろう?
計ったことがないので、ホントにこのスピードで切れているかも疑問だったりして;
[PR]
by varex | 2005-04-02 07:41 | 散歩写真
シーズン突入
b0045044_20342864.jpg


EXAKTA VXⅡa + Steinheil Culminar2.8/85mm

梅の花もほころびはじめ、陽気も暖かく急に春めいてきました。
暖かくなって嬉しい反面、この時期・・・・私を悩ます花粉症。
もともとアレルギー体質なので、杉だけじゃなく、ヒノキやその他の花粉にも結構
敏感に反応してしまう私・・・。
5月末くらいまで、辛い季節となります。
まぁ、一番ひどいのは4月の前半くらいまでなんだけど。
花粉と戦いながら、春の花や新緑に彩られていく様を、なんとかフィルムに納めて
いきたいと思っております。

フィルムは買ってあるんだ。。。あとは外へ出て行く勇気だけ(笑)
[PR]
by varex | 2005-03-10 20:41 | 散歩写真
立春
b0045044_8585892.jpg


暦の上では今日から『春』
それでもまだまだ
水ぬるみ・・・とはいかず
山には雪が残り、寒い風が吹いています。
体感的にはまだまだ冬。
ついつい暖かい部屋にこもりがちですが
植物たちには、もう春の訪れを感じることができるのか
暖かな土中から、冷たい外気の中へ
しっかりと顔を出している姿が見られます。
彩り美しく花を咲かせる頃に
またここへカメラを持って散歩しにこよう。

exakta VX + biotar58mm
[PR]
by varex | 2005-02-04 09:08 | 散歩写真
梅はまだか・・・
b0045044_21501015.jpg


ずいぶん前に買った、モノクロフィルムがあったので、Bessaに入れて散歩に
出かけた。寒さにまけて、最近はほとんどオウチ生活。
少しは歩かなくちゃ・・・・ね。

散歩に出かけたのは、梅の花が咲いてるのを探しに。
私の住む街より北の方より、「庭の梅が咲いた」との便りを頂いたから。
我が家の梅の木は、まだまだ固いつぼみだけ。
近くの梅園でも、咲いてる花はなかった。
なんだかまた、すごい寒波がやってきてるらしい。
節分の2月3日まで寒い日が続くそうだ。
立春には、春の暖かさを感じることができるのでしょうか。

オウチ生活
[PR]
by varex | 2005-01-30 21:51 | 散歩写真
雪のあと

b0045044_17183258.jpg昨年大晦日に大雪が降りました。
元旦の朝、それはそれは美しい白銀の世界。
でも・・・どこにも出られず;
2日に家族総出で雪かき。
それでもサラサラと軽い雪で、その後暖かい日が続いたこともあり、すぐに溶けたのだけど

先週土曜日、また大雪。
今度は水分をたっぷり含んだ重たい雪。
スコップで運ぶのも大変。寒い日続きで全然溶けない;
日の当たらない場所では、ガチガチに凍りついた。
車を出すために(私の車はノーマルタイヤ)、2日間凍った雪と格闘。
道路にはもう雪は無いというのに、我が家の庭が凍りついていて車が出せないのだから情けない;
2日間の肉体労働の結果、手のひらにはマメができ、両腕の筋肉はこわばり、全身疲労。
たまにしか降らない雪。積もってすぐは美しく、暖かい部屋の窓から眺めるのはいいけれど。
あとが、ね。雪のあとは大変です。
雪の多い地方にお住まい方の苦労がしのばれます。
春まであと少し。がんばりましょうね。

新年の雪のあと、近所の神社で撮影した散歩写真を♪本館サイトにアップしました。
よろしかったらご覧ください♪(ピンボケが多いですが@苦笑)
[PR]
by varex | 2005-01-20 17:24 | 散歩写真