カテゴリ:散歩写真( 54 )
お花見
b0045044_22221372.jpg

先々週末 見頃を迎えた秩父の桜。
でも ずっと雨や曇りで寒い日が続いたので
昨日の日曜日でも 満開をちょっとだけ過ぎた桜を愉しむことができました。

朝の段階では 天気予報は雨で寒い一日。。。
ところがどっこい!
みるみる雲は晴れて 気温も上昇。
お昼頃 桜の名所の公園を通り 少し車を降りて桜散策。

風に揺れる枝から はらはらはら。。。花びらが舞います。
あたり一面 薄ピンクの空気に包まれているよう。
上を見上げれば 青空が広がり
足元には 黄色いたんぽぽが。

ただその場にいるだけで なんだか嬉しくて。
気持ちがウキウキ。
桜はやっぱりいいな。大好き。
日本人のDNAが騒ぎます。

b0045044_22223422.jpg


b0045044_22233230.jpg

[PR]
by varex | 2006-04-17 22:24 | 散歩写真
さくら
b0045044_23592379.jpg


秩父の桜もようやく咲き始めました。
これは携帯カメラ。
週末には 久々エキちゃん出動かな。
[PR]
by varex | 2006-04-05 00:01 | 散歩写真
春近し
b0045044_173734100.jpg


BessaR /CS35mm

久々の更新ですが。
昨日までの暖かい春の陽気とうってかわって
今日は朝からどんより雨模様。
でも 覚悟してたほど寒くはないです。
もう 春はそこまで!って感じですね。

今日は何の予定もなく 一日中家篭り。
「そうだ!ホームページのリニューアルでwもしよう!」と
思い立ったまでは良かったのだけど。。。
あまりに久しくHTML言語を見ていなかったもので。。。
すっかり忘れてしまいました;
どこから手をつけていいものか。

で。とりあえずこのブログのスキンを作り変えよう! と思ったのだけど
あらら。思い通りに画像は収まらないし テーブルはくずれるし。。。
タグをすっかり忘れている自分にびっくり。

脳って ホント使わないとダメなのね。
子供のDS借りて 脳を鍛えようっと。。。

********************************************

先日 天気の良い日に 近くの白鳥飛来地へ行ってきました。
でも オオハクチョウではなくコハクチョウ。
天気は良かったけど 風が強くて寒かったです。
手前の黒っぽい石みたいなのは鴨です(笑)
白鳥よりたくさん。寒いせいか みんな丸まってゴロゴロ。石みたいでした。
保護のため だいぶ手前でロープ引かれて仕切られてるので
やっぱり望遠じゃないと撮れませんね。。。
ベッサじゃ。。。
[PR]
by varex | 2006-02-16 17:39 | 散歩写真
携帯で。
b0045044_21283361.jpg

運転中 信号待ちにて。
夕日がとってもキレイだったので。

つい最近 携帯を新しくしました。
もう びっくりな機能進歩で なかなかつかいこなせません。
携帯のカメラも 前のよりずっとキレイに撮れます。(撮れるはずです;)
そう。一昨日 マクロモードがあることに気づきました(笑)
サイズも何種類かあるようですが 一度設定してしまうと
変えるのが大変です;
夕日は 大きいサイズで撮りたかったけど
そんな瞬時に設定変更・・・私にできるわけありません;;
今度は大きいサイズで撮って web上でどんな風に見えるか
検証してみたいと思います。
[PR]
by varex | 2006-02-11 21:29 | 散歩写真
あっという間に。。。
2月ですね。しかも もうすでに1/3が過ぎて。。。
びっくりするぐらい 時間が早い。

このブログも ぜんぜん更新できなくて。
何しろ 写真撮ってませんから(汗)。

今日 ちょこっと久々カメラを持って散歩。
蝋梅が咲いてました。
デジカメは持ってなかったので
携帯カメラでパチリ。
フィルムの方も ちゃんと撮れてるといいけど。
ちなみに 今日の散歩の友はベッサくん。b0045044_22311980.jpg
[PR]
by varex | 2006-02-09 22:31 | 散歩写真
強いキモチ
b0045044_22322710.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

どうしても 意志の弱いわたしです。
もっと強いキモチにならねば と思います。
流されてばかりでは ダメです。

がんばります。


本気ダイエット。。。。

無理か。。。
[PR]
by varex | 2006-01-18 22:35 | 散歩写真
西荻探検! その4
b0045044_15491693.jpg
西荻には 本屋さんも多い。 それも個性的な。

『興居島屋』さん(ごごしまや と読みます)
絵本・古書・古絵葉書・・・
店主のこだわりが感じられる
ちょっとおもしろい古本屋さんです。

時間があれば 絶対長居しちゃう!

b0045044_1555547.jpg

オリジナル自転車の
自転車屋さん
カラフルなフレームが
並んでいました。
自転車につけるカゴも
カラフルに揃ってました。

b0045044_160066.jpg

珈琲屋さんです。
『物豆奇』さん (ものずき と読みます)
中には入らなかったけど
存在感ありますね。


西荻探検で紹介した写真は 全部デジカメ写です。
てくてく歩くのには 重たいカメラは・・・・と思いつつ
エキザクタも持っていったのでした。
でも 探検に忙しく(笑) エキザクタではあまり撮れませんでした。
少なく デジカメより写り悪いですけど。。。。
メインサイトの方に エキザクタで撮った西荻窪 アップしました。
良かったら そちらもご覧ください。
b0045044_1693881.jpg

[PR]
by varex | 2005-12-18 16:10 | 散歩写真
西荻探検! その3
西荻は アンティークショップ以外にも 現代モノ雑貨屋さんが充実。
b0045044_15281100.jpg
『Loupe』さんでは 
ブリキの洗濯ばさみと 
数字のプレート(2と5)を購入。



b0045044_1535377.jpg



b0045044_1539183.jpg

レトロな雰囲気のガラス器が並ぶお店。
乳白色ガラスのアイスの器
欲しかったけど 高い!!
びっくりするようなお値段です;


b0045044_15425782.jpg

ここも雰囲気よさそうなお店だったけど
開店前に通過。
ドア越しに ちょっと覗き見。

[PR]
by varex | 2005-12-18 15:47 | 散歩写真
西荻探検! その2
初めての西荻窪 街探検。同行してくれたのは 都内在住の夫の妹。
義妹は何年か前に 2、3回 西荻に来たことがあるそうですが
二人そろって 相当な方向音痴。
地図を見ながら あっちへこっちへ。 お目当てのお店を探します。

義妹の一番のお目当てのお店『無相創』さん。 (ブアイソウ)と読みます。
b0045044_9272670.jpg


b0045044_9343494.jpg最近 「味ゴミ」とか「ジャンク」と呼ばれる
 古道具を扱うギャラリー店舗です。
お店の人の応対も気持ちよく
とてもイイ感じ。

b0045044_9363060.jpg
宝探しの気分で
店内を見てまわり

「と」の刻印と
サビサビの古鍵と
引き伸ばしレンズと
アンティークのピルケース
買いました。

[PR]
by varex | 2005-12-18 09:41 | 散歩写真
西荻探検! その1
西荻窪へ行ってきました。
前々から ちょっと気になってた街。行ってみたかった街。
初めての 西荻散策。 とっても楽しかったです。

一番のお目当てはギャラリー ブリキ星さん
b0045044_2323243.jpg

でも 残念ながら企画展中で お目当ての常設作家さんの作品は見ることできず。
気に入ったものがあったら 思い切って買っちゃうぞ!
の意気込みで へそくり持っていったのに(笑)

早い時間についたので 開店時間の遅いギャラリーが多く
場所確認で ぐるぐる散策。
お茶休憩に入ったのは 一緒に行った義妹お奨めの三月の羊さん

b0045044_23254951.jpg

4人がけテーブルひとつと 2人がけテーブルひとつの とても小さなカフェギャラリー。
羊乳を使ったチーズケーキとキッシュをいただきました。
羊の形のパンやクッキー クリスマスオーナメントのクッキーなどなど。
魅力的なものがいろいろ。店の一角には『世界一小さな本屋』さんがあって
個性的な絵本や羊グッズも売っています。


b0045044_23265077.jpg
お店のある路地への入り口には 
「羊飛び出し注意」の標識が。
残念ながら 店内撮影禁止。
とっても可愛いお店でした。。
[PR]
by varex | 2005-12-17 23:30 | 散歩写真