カテゴリ:散歩写真( 54 )
行楽日和
b0045044_20525574.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

ゴールデンウィークです。
ここ秩父は 最近「芝桜」がいろんなメディアに取り上げられ有名になりまして
今の時期 大勢の方が芝桜を見にはるばるやって来るんですね。
この写真は・・・えっと。桜の時期に撮ったので 確か4月の中頃だったと思います。
この時点で5分咲き。今は満開です!
今年はドンピシャで満開時期がGWになったので 見にこられた方は良かったですね。
昨日、今日とも好天に恵まれたため 人出もかなりあったようです。
私も今日は自転車で近くまで行ったのですが 車は大渋滞。歩いて登る人も多く
危なくて自転車も押して歩きました;
ホントに お祭り並みの人込みでした。。。

お祭りといえば。昨日は隣町の小さなお寺の「花祭り」に行ってきました。
ここの副住職さんがと~っても素敵な方で。アートな若者たちの信奉厚く(笑)
本堂では一般応募のアート作品を展示(事前予約で誰でも展示可)
境内ではアマチュアバンドが6組くらいライブ演奏。
空いてるスペースでフリーマーケット。
イマドキなおっしゃれな若者たちがいっぱい集うのですよ。
(何しろこの副住職さんは清志郎好き!)
若者だけでなく 小さな子ども連れや お年寄りも。いろんな人が参加。
チラシや会場設定もみな 協力者の手作りボランティア。
とても素朴で 暖かいお祭りでした。

今年はライブ演奏で獅子舞も登場!
レゲエっぽい(?)バンドだったのだけど そのリズムと獅子舞が絶妙にマッチ!
すごおい面白くて楽しくて素敵でした!
突然の獅子登場に 子どもたちは母の背に隠れて恐る恐る見てる(笑)
b0045044_21131854.jpg

[PR]
by varex | 2007-04-30 21:13 | 散歩写真
ようやく桜
b0045044_2292766.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

桜前線は今どのあたりを北上しているのでしょう。
もうそろそろ北海道?
こちらでは 例年ですと5月初めまで桜(ソメイヨシノではありませんが)が咲いている山も
あのですが 今年はもう ほとんどがすっかり花を散らし 葉桜若葉になってるようです。

我が家のスキャナ。久しぶりにPCに接続してみたら 透過原稿フィルム設定で
フィルムを認識してくれない。
一日置いたら 治るかしら。。と楽天的にもう一度繋いだら 今度はいきなり「ダッダッダ!」と
ものすごい音がしまして。。。なんなんでしょうか;
認識どころかずっと赤ランプですわ。うーーん。
これ きっとメーカー送りですねぇ。どうしたらいいんだろ。

そんな話を友人にしたところ 「使ってないから貸してあげるわ~。」とスキャナの貸し出し。
ありがたや~~。。なんだけど。

私の使っていたスキャナはエプソン製。今のももうそんな新しくもないけど この前に使っていたのもエプソン製。
そして友人から借りてきたのはキャノン製。
以前にも この友人宅でこのスキャナを使わせてもらったことがあるのだけど。
どうも・・・このキャノンのスキャナで取り込むと 色が気に入らない。
フィルムを見る限り こんな発色ではないと 思うのだけど。
どうもキャノンさんのは こってり色になる気がします。
何か設定が間違ってるのかなぁ。
[PR]
by varex | 2007-04-26 22:21 | 散歩写真
b0045044_1552492.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

このブログも ずいぶん長いこと冬眠してましたが;
気がつけば春!ですね。
我が家の庭も 福寿草が満開です。沈丁花も咲いています。梅もちらほら。。。
そして私の鼻もムズムズ;;
また例年通りの春の訪れです。

久しぶりにエキサイトブログを開いたら 投稿画面が何やら少し変ってる?
PDFも貼り付けられるようになってるようですねー。
どんどん進歩。置いて行かれるばかり・・・・。

花粉の季節は辛いのだけど 暖かくなっててくてく散歩は楽しい季節。
ダイエットも兼ねて 写真散歩再開させたいところです。
先日 チョ~久しぶりにエキザクタにフィルム入れました。
散歩に持ち歩くにはちと重く 不向きなカメラなんですけどね。。。
近所の梅園とか(まだ3分咲き程度でした) 散歩の途中で見つけた風景なぞ。
今度は同じ風景を Bessaで切り取ってみるのもおもしろいかも。

なんとなく 以前ほどの写真やカメラに対する情熱は今はないのだけど 
ボチボチと 自己満足な写欲を満たしていけたらなぁ・・と思っています。

写真やカメラについては 何も語ることはないので(好き ということ以外には)
写真をお見せする(見ていただく)ブログというより
写真を添えたブログ としてこの場を続けていければ と思います。

日々のつぶやきの日記で書ききれないこと もっと深く語りたいこと(笑)
そんなことをね 文章表現ヘタなんだけど・・・がんばって綴ってみたいです。
[PR]
by varex | 2007-02-26 15:53 | 散歩写真
12月
b0045044_21565146.jpg


BessaR + CS35mm

ついに 今年のカレンダーも残り1枚となりました。
年のはじめには 「今年はこんな年になるといいなぁ。」なんて
少なからず 希望や目標や 野望も立ててみるのですが
実現化は ムズカシイ。。。

終わり良ければ 総てよし。

となるように 残り1ヶ月。充実して過ごせますように。

良くても悪くても 新しい年は同じようにやってくるんだけどね。


さてさて。明日明後日はここ秩父最大のイベント『秩父夜祭り』
(メインは3日の夜)

仲間たちとワイワイ楽しむため いろいろ準備したりと ちょっと忙しモード。
お天気もよさそうだし(寒くなるらしいけど・・)
楽しいお祭りになるといいな♪
久しぶりに エキザクタにフィルム入れようかしら。
[PR]
by varex | 2006-12-01 22:04 | 散歩写真
秋の長雨
b0045044_20572257.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

まさに秋の長雨。。。
毎日毎日 よく降ります。
今日は ホント久しぶりに雨が上がって 少しの間だけど青空も見えて陽が差して。
あーもうホントに太陽が恋しい。

明日は長男の中学校最後の体育祭。
晴れなくてもいいから 雨降らないで欲しいな。
思い出いっぱいできるといいね。

そういえば。秋の空模様をあらわすコトバで 『女心と秋の空』なんてのがある。
雨が降ったり晴れたり・・・コロコロ変るってことでしょうか。
でも。女心って そんなにコロコロ変らない。。と思うけど。
グラグラ揺れることは いっぱいあるけどね(笑)
[PR]
by varex | 2006-09-15 21:05 | 散歩写真
JANGO
b0045044_22395195.jpg


b0045044_22404656.jpg


EXAKTA vx +komura35mm/2.5

コムラーをつけたEXAKTAと写真散歩。
たまにお邪魔する アンティークショップ(古道具屋)「JANGO」さん
おもしろいものいっぱいあります。

暗い店内。手持ちギリギリです。。。
[PR]
by varex | 2006-07-26 22:42 | 散歩写真
夏祭り
b0045044_6211353.jpg


b0045044_6221040.jpg



b0045044_6225057.jpg




b0045044_6233237.jpg


今年の夏祭りは 今にも泣き出しそうな曇天の中。

携帯カメラにて。
[PR]
by varex | 2006-07-21 06:25 | 散歩写真
'06 SAKURA その3
b0045044_11183192.jpg


b0045044_1119206.jpg

[PR]
by varex | 2006-07-17 11:19 | 散歩写真
'06 SAKURA その2
b0045044_6435213.jpg


ありがちな一枚ですな。

b0045044_6451570.jpg


白飛び;
[PR]
by varex | 2006-07-13 06:46 | 散歩写真
'06 SAKURA
b0045044_6255096.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35


すっかり放置状態のブログですが。。。。
久しぶりに更新です。

梅雨明け間近だというのに 今更ながらの桜写真ですが;

今年は 残念ながらゆっくり桜を撮る時間もなく
いつも行くスーパー近くの保育所園庭の桜を 買い物ついでにパチリ。
秩父には 桜の名所がたくさんあるというのに。。。

たった一日 夕暮れ時のひととき。
慌しいながら カメラを持って大好きな桜との逢瀬。
数枚しか撮れなかったけど これはお気に入りの一枚。
[PR]
by varex | 2006-07-11 06:26 | 散歩写真