カテゴリ:EXAKTA varex( 21 )
ゆらゆら
b0045044_22241495.jpg


風にゆらゆら。。
想いにひらひら。。。

揺れて 舞って

でも 落ち着く場所は きっとはじめから決まってる

ゆらゆら ひらひら

「わたしの場所」を求めて 探して

ゆらゆら ひらひら

飛ばされ 揺られて

たどり着く。。。
[PR]
by varex | 2007-05-15 22:38 | EXAKTA varex
レンズを替えて
b0045044_2095657.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

ずらりと並んでいた薬瓶。3本購入して我が家にお持ち帰り。
壁の飾り棚に置いてみましたが。。。

接写のできるフレクトゴンに替えてパチリ。。。やっぱ暗い;
[PR]
by varex | 2006-07-30 20:14 | EXAKTA varex
薬瓶
b0045044_2048264.jpg


EXAKTA vx + komura35mm

ピントあわせ キビシィ~~。。
[PR]
by varex | 2006-07-28 20:55 | EXAKTA varex
新顔
b0045044_14265367.jpg


とてもとても久しぶりに 我が家のカメラ庫に新顔レンズが仲間入り。
新顔・・・といっても もちろん中古レンズですが。

もうこれ以上レンズもカメラも増やす気はなかったのですが・・・
オークションでポッと気になってしまって。
手を出したら あまり競ることもなく落とせてしまって。。。。

なぜこのレンズが気になったかというと。
我が家のEXAKTAにとって 初めての国産(made in Japan)レンズだから。
はい。。。ただそれだけ。

三共光機のコムラー35mm/f2.5

ドイツっ子レンズたちに囲まれても 見劣りしない風格ある姿です。
[PR]
by varex | 2006-07-26 14:36 | EXAKTA varex
前半修了
b0045044_2047196.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

今日から7月。
ということは、2005年も半分が過ぎてしまったというわけで。
今年度上半期・・・・・これといって・・・・・・。

下半期がんばろっと。
[PR]
by varex | 2005-07-01 20:50 | EXAKTA varex
エキザクタでエキザクタを撮る
b0045044_1420228.jpg


撮影に使ったのはExakta VX + flektogon2.8/35mm
で、被写体はExakta varexⅡa + Biotar2.0/58mm

被写体となってるエキザクタも、もちろん実用機なのだけど
ほとんど我が家では観賞用(笑)
だって・・・キレイでしょ。眺めているだけで嬉しくなってきちゃう(笑)
レンズにビオターをつけた感じが一番似合う気がします。

これにね、ウェストレベルファインダーがつけば言うことなし!なんだけど。
黒いタイプはたまに見るんだけど、シルバーのはなかなか出ない。
見かけた方は、どうぞご一報ください(笑)

観賞用・・・とはいえ、カメラは使ってこその道具ですから、たまにはこの子にも
フィルムを入れて連れ出してあげてます。
でも、ストラップもつけてないし、傷つけたくないし、取り扱い厳重注意。
なので、家の中での撮影がほとんどです(笑)

エキザクタの弟(妹?)分のエクサ。エキザクタよりも小さくて、いっそうコロンとした
かたちが可愛らしい。エクサにもそそられるなぁ・・・(笑)
ben's cameras雑記帳で、エクサの写真がいろいろ見られます。
[PR]
by varex | 2005-06-08 14:54 | EXAKTA varex
保護色?
b0045044_2239217.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

庭で発見。トカゲくん。
器用に木登りしてました。わかります?
ピンあまあま~~;
[PR]
by varex | 2005-06-07 22:42 | EXAKTA varex
雨あがり
b0045044_20303923.jpg


Exakta vx + Flektogon 2.8/35

雨は嫌い。
でも、ちょっとだけ雨が待ち遠しいときがある。
雨上がりの空を見たいとき。
雨が上がったあとの
青空も 夕焼け空も 星空も
大好き。

**********************************************

雨あがり、庭のあけび棚の下からカメラを上に向けてパチリ。
葉と葉の間から、少しだけ空が覗く。
雨露が葉の上で揺れている。
[PR]
by varex | 2005-06-01 20:37 | EXAKTA varex
古傷
b0045044_22314949.jpg

ずいぶん昔の傷

すっかり癒えたと思っていたのに

何かの拍子に・・・ふと

思い出したかのように

ズキン。ズキン。と痛む

あぁ こんなところに傷があったのだ、と

あらためて気づかされる

久しぶりの痛みに

懐かしさがこみあげる



Exakta vx + Flektogon 2.8/35
*************************************************
フレクトゴンでの近接撮影で、手ぶれのせいかピンボケしてしまう・・・と相談したら
「エキザクタはブレにくいカメラだよ。」と言われた。

そういわれればそうだ。普通のカメラは上から下にシャッターボタンを押す。
エキザクタは構えた顔面に向けて押すようにシャッターがある。
しっかり接眼部に顔を押し付けていれば、顔が壁になって確かにブレにくいはずである。

最近はデジカメを使う頻度も高いので、顔から離して撮ることに慣れていたのかも。
やはり基本は大事。しっかり顔を押し付けて脇を締めて(笑)
今度はちゃんと、しっかり構えて撮るように気をつけよう。

それと・・・被写界深度に頼らないシビアなピント合わせ。
がんばるぞっ!
[PR]
by varex | 2005-05-27 22:56 | EXAKTA varex
フレクトゴン その2
b0045044_226363.jpg

Exakta vx + Flektogon 2.8/35

このフレクトゴンというレンズ。
レンズにシャッターボタンがついている。
レンズのシャッターボタンの下にカメラボディのシャッターボタンがくるように装着。
そうすると、レンズのシャッターボタンを押し込むことで、カメラのシャッターが切れる。
これは、レンズのシャッターボタンを押すことで、絞り羽が絞り込まれ、さらに押し込むと
シャッターが切れるような仕組みになっているため。
ようするに、絞り込んでいても、レンズは開放状態のままピント合わせができるのだ。

ビオターやシュタインハイルでのピント合わせに四苦八苦していた私には、まさに有難い機構なのだ。なのだけど・・・・・。
言ってしまえば、シャッターが2段式。これが意外と難なんです。
もともとエキザクタはカメラも重い。レンズも重い。
私の手は小さい。
1段押して、さらに押し込むとき、けっこう力がいるのだ。
縦位置なんかで構えていると、さらに条件は厳しい。
低速でシャッターを切ろうものなら、見事に手ブレ(笑)
やっぱり一筋縄ではいかないもんだなぁ。

指、鍛えよう(笑)
[PR]
by varex | 2005-05-25 22:23 | EXAKTA varex