カテゴリ:モノクロ写真( 4 )
停止線
b0045044_10192522.jpg

春ははじまりの季節。
新しいことに挑戦する気にさせてくれる。
いつでも前を向いて前進することは、とても素晴らしいこと。

でも、時には立ち止まり
後ろを振り返ったり
足元に視点を落としても
いいんじゃない。

それからゆっくりと
また前を向けばいいんだから。




Bessa-R CS35mm

More
[PR]
by varex | 2005-03-23 10:32 | モノクロ写真
SWEET SEASONS
b0045044_16463220.jpg

どっぷり受験シーズンですね。
あちらこちらでその話題が聞かれます。
我が家も・・・・あと何年もしないでそんな日がやってくるのですね・・・。
少子化の時代とはいえ、納得のいく結果を得られない受験生もいるわけで
本人はもちろん、周りの人たちも、それぞれいろんな想いで過ごしていることでしょう。どんな結果も、これからの人生の礎となるよう、悔いなく過ごしてほしいです。

がんばれ!!

SWEET SEASONS Carle King

Sometimes you win, sometimes you lose
And sometimes the blues get hold of you
Just when you thought you had made it

All around the block,people will talk
But I want to give it all I've got
I just don't want to waste it

Talkin''bout sweet seasons on my mind
Sure does appeal to me
You know we can get there easily
Just like a sailboat sailin'on the sea
[PR]
by varex | 2005-02-21 17:11 | モノクロ写真
アンティーク
b0045044_17141193.jpg
先週、義妹が友達を連れて私の住む街へ遊びにやってきた。
目的は、昨年末新しくできたアンティークショップを見ること。
アンティークショップといっても、ゴシック、バロックのような西洋アンティークではなく、
商品はどれも国産のものらしい。オーナーが自ら買い付けてくるというその商品たち。
国産アンティークといっても、いわゆる骨董とは違って・・・・うーん。説明が難しい;
私には???な世界。古い電球ソケットとか、古い鉄製の事務椅子とか、錆びた薬缶とか・・・
義妹が連れてきたお友達は、その世界ではけっこう有名な方らしく、今流行の『スローライフ』を取り上げた雑誌などにも、取材されたりしてる方。
私も、古いもの・昔のものには魅力を感じるけど、なかなか奥が深い世界なようです。
この前行ったときには、カメラを持っていなかったので、今度はぜひカメラ持参で撮影させていただきたいと思います。
私は溶け込めない世界だけど、exaktaはマッチしそうです(笑)

写真は・・・
[PR]
by varex | 2005-02-14 17:31 | モノクロ写真
色の無い世界

b0045044_1421223.jpg
モノクロ写真が好き。
でも、見るだけ。自分では撮れない。
カメラにもだいぶ慣れてきた頃、何本かモノクロフィルムを入れて撮影してみたことはあったけど。
でも、出来上がった写真は惨憺たるモノ。
モノクロ撮りの先輩方の話では、狙った被写体を見たとき、すでに自分の目はモノクロで被写体を捉えている・・・・と。
RF機のファインダーはクリアで色もとてもキレイに見える。
そうして見える像から頭の中で色を剥ぎ取るわけだ。
人間が得る情報量の80%は視覚によるものらしい。その中で『色』の占める割合は
かなり大きいと思う。インパクトを感じるのは、まず色だと思うから。
一番視覚に訴える『色』のない世界。
「色彩という着飾った衣装を削ぎ落とし、素の姿、その本質を写し出すのがモノクロ」と言った人がいたけど、まさにそのとおりだと思う。
シンプルだからそこ見えてくるもの。
黒と白だけに、細かな階調表現にもこだわってくるだろうし、そうなると、自分で現像・プリントもしたくなるのでしょうね。
デッサン画を仕上げていくような感覚なのでしょうか。
やりだすとはまってしまうのが目に見えているので(笑)、まだもうしばらくモノクロは我慢します。
[PR]
by varex | 2004-11-08 14:22 | モノクロ写真