人気ブログランキング | 話題のタグを見る
右が左で、左が右で・・・・

右が左で、左が右で・・・・_b0045044_159361.jpg
ローライフレックスは、二眼レフカメラの中でも最も扱い易いカメラのようで
フィルムの装填・巻き戻しもとりたてて難しいこともなく、
シャッターレバーをくるりと回してシャッターをチッ(そういう音)と切る。
ファインダー像は大きいし、内蔵露出計もバッチリ。悩むことなくピント合わせでき
憧れの正方形写真が撮れちゃうわけです!
現像されたブローニーフィルムはライトビュアーに乗せるまでもなく、画像がはっきり見える。
その美しいこと!自分の写真技術の腕が上がった錯覚すら覚えます(笑)

しかし・・・・・。ファインダー像ははっきりくっきり、とはいえ。
左右逆転して見えるのです。
なので、ファインダーを見てもう少し右を入れようと思えば、カメラは左に振らなければ
ならず、左を要れようと思えば、カメラは右に・・・・。
私の場合、意識はないのだけど、右に空間を持たせた構図が好きなようで
今までの写真を見ると、右に開いた構図のものが多いように思う。
ということで、左右逆像ファインダーのローライで撮った写真には、左に開いた写真が多いのですよね(笑)
撮ってるときの私は、「あれ?こっちじゃない!こっちか?!」なんて、
カメラを右左に振って撮ってたんでしょうねー。
by varex | 2004-11-15 15:10 | Rolleifrex
<< 手仕事 ローライフレックス >>