人気ブログランキング | 話題のタグを見る
85mmレンズ
85mmレンズ_b0045044_19161777.jpg


EXAKTA VXⅡa + Steinheil Culminar2.8/85mm

先週、近所の公園で撮った梅の写真ができました。
年末に降った大雪で折れた枝が痛々しい。それでも枝先には可憐な花を
咲かせていました。樹ってたくましい。

ところで、この写真は2台目のエキザクタと一緒にやってきた85mmの単焦点
望遠レンズで撮りました。
85mmって・・・・正直どういう写真を撮るのに使えばいいのかわかりません;
よくポートレート向きとか言うけど、ポートレートってもっと明るいレンズを
使うのじゃないかしら?
だいたいこのレンズ、絞りリング(というのかしら?)とピントリングが一緒に
動いてしまうのよ。
絞り開放の状態でピントを合わせて(絞った状態だとファインダーが暗くて
とてもピントを合わせられません;)、それから絞り込もうとすると、ピントリングも
一緒に回ってしまう。なので、絞りリングを押さえてピントリングを回す・・・。
とても「スナップ」という感じでは撮れません。
どーしたもんでしょうねー。。。
by varex | 2005-03-02 19:44 | EXAKTA varex
<< 85mmレンズ その2 シャンソン >>