梅はまだか・・・
b0045044_21501015.jpg


ずいぶん前に買った、モノクロフィルムがあったので、Bessaに入れて散歩に
出かけた。寒さにまけて、最近はほとんどオウチ生活。
少しは歩かなくちゃ・・・・ね。

散歩に出かけたのは、梅の花が咲いてるのを探しに。
私の住む街より北の方より、「庭の梅が咲いた」との便りを頂いたから。
我が家の梅の木は、まだまだ固いつぼみだけ。
近くの梅園でも、咲いてる花はなかった。
なんだかまた、すごい寒波がやってきてるらしい。
節分の2月3日まで寒い日が続くそうだ。
立春には、春の暖かさを感じることができるのでしょうか。




『スノードーム』 アレックス・シアラー著 石田文子訳 

以前読んだアレックス・シアラーの『チョコレート・アンダーグラウンド』とは
全く異質の小説。
「チョコレート・・・」では、ワクワク感たっぷりで、読み終わって爽快感があったのに
この「スノー・・・」は、みぞおちあたりに鈍痛が残るような・・・
なんとも痛い小説。哀しく、切ない。
やっぱり読後、爽やかな気分になれる小説の方が好き。

『コールド・マウンテン』 DVD

ニコールキッドマンが透き通るように美しい。レニー・ゼルウィガーもキュート。
「ブリジット・ジョーンズの日記」や「恋は邪魔者」みたいなコメディ向きの女優さんだと
思ってたけど、(「シカゴ」のしたたかな女役はちょっと無理あり?)
こういう芯の強い女の役もピッタリ!すごく良かった。
それにしても、やっぱり女は強い。
それと、どんなに美しい映像でも、やっぱり戦争を扱った映画は後味悪い。
[PR]
by varex | 2005-01-30 21:51 | 散歩写真
<< 残雪 映画の中のカメラ >>