人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私のカメラは左利き その2
私のカメラは左利き その2_b0045044_16124581.jpg


エキちゃんの形態はこの写真のとおり。
シャッター巻き上げレバーは、ほぼ1周ぐるりと回さねばなりません。
左前面にあるシャッターを切ると、ブラックアウト。次に巻き上げるまで
ずっとファインダーは真っ暗なまま。
フィルムカウントダイアルも最初に手動でセット。1回巻き上げるごとにカウントされます。
右側にあるスローシャッターとセルフタイマーのダイアルが・・・・・
これまた不思議。
使い方のレクチャーは一応受けたのだけど、セルフタイマーも12秒なんてスローシャッターも使うことはまずないので; ここは触らないことにしてます(笑)
ということで、ほとんどの操作は左側に集中。よってピントリングは右手で回すことに。

一般的なカメラの操作に慣れてしまっている人は、やっぱり混乱するでしょうね。
私の場合、どのカメラも『体が操作を覚えてる』というレベルではないので
たいした混乱もなく、初めてカメラを持った人と同じ感覚で使ってます。
それと・・・・。実は私も左利き。なので案外すんなり馴染めたのかもしれません。

でもこのカメラ、ファインダーが交換できます。これはアイレベルファインダーなのだけど、
これにウェストレベルファインダーをつけたら・・・・・。
ウェストレベルだと、左右逆像になるのでしょうね。そうなるといっそう混乱しそう(笑)
by varex | 2004-12-05 16:27 | EXAKTA varex
<< 元気をだして 夜写真 >>