人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手仕事
手仕事_b0045044_1655093.jpg

マニュアルカメラの楽しさのひとつに、『音』があると思う。
シャッター巻き上げの音、シャッターを切る音。
携帯電話のカメラなどには、盗撮防止のために、わざと音が鳴るようにしてあるとか。
私の携帯のカメラも、とってもわざとらしい音がして恥ずかしい(笑)
一眼レフが好きな人は、シャッターを切るときのあの大胆な「音」に酔うらしく、
レンジファインダー好きはあの小さなシャッター音が「鈴の音」のように可憐に聞こえるらしい。
いや、ホントか嘘かはわかりませんが(笑)
私的には、ローライの「チッ」という控えめなシャッター音が好き。
ベッサは巻き上げるときの「ジーッ」という音が好き。
エキザクタはやや大きめで「バシャッ」という音。
作り物ではない、『仕事音』
あと、撮り終わってフィルムを巻き戻す感触も好き。(エキザクタはかなり大変なのだけど;)
いずれにしても、ひとコマひとコマに思い入れがたっぷりこめられる貴重な手仕事。
カメラが自動でやってくれないので、「手間がかかる子だわー。」なんて言いつつ、
手間をかけられる楽しみ。
フィルムの装填にしても、ポンと入れるだけ・・・・ではなく、そのカメラなりの作法にのっとり
丁寧に装填して、1枚撮るごとに、巻き上げる。
撮り終わったら、手でくるくる巻き戻す。
手間がかかるからこそ、いっそう愛着もわくのですよね。
by varex | 2004-11-18 16:56 | カメラ
<< デジカメ 右が左で、左が右で・・・・ >>